見出し画像

あずきバーで有名な井村屋の社長は女性!アルバイトからの大抜擢ストーリー♪

こんばんは。

梅雨も明け、いきなり毎日30℃超えの日が続いていますね。
紫外線対策と水分補給はマメにやることが大事ですね。

こういう暑い日が続くと、どうしても冷たいものが食べたくなります。
あまりアイスは食べませんが、最近ハマっているのが、井村屋の「あずきバー」。
あのあずきがたっぷり入っていて無性に食べたくなります。

井村屋の北海道あずきバー

井村屋の本社は三重県にありますが、なぜネーミングに北海道がついているんだろうと素朴な疑問がわきました。

後ろの原材料をみると、砂糖(北海道製造)、あずき(北海道産)、食塩(オホーツク海産)
なるほど!北海道産にこだわっているアイスなんですね。おおも

どういう会社なのか調べてみると、井村屋グループのトップの方はなんと女性でした。

井村屋グループの代表取締役社長は女性!

2019年4月1日付から中島伸子(なかじま のぶこ)が井村屋グループ株式会社の代表取締役社長に就任しました。

女性が社長に就任したのは創業以来初めてだそうです。
女性が活躍する場が増えるのは嬉しいことです。

驚いたのが中島社長は、元々はアルバイトからのスタートだったそうです。

アルバイトから社長になるまで

子供の頃からずっと小学校の先生になりたいと思っていた中島社長ですが、19歳の時に悲劇が起こります。
北陸トンネルでの火災事故にあい、一酸化炭素中毒で声帯をやられて声を失います。
その瞬間、夢は打ち砕かれました。

精神的なショックもあり、大学を辞めてこの先どうしていこうかという時に父親からの励ましの手紙をもらいました。幼稚園、小学校の教員免許を取り、声が戻ったら先生にチャレンジしようと思ったそうです。

結婚後、福井に住み家の近くの井村が経理事務を募集していてそこに応募して働き始めたところから始まります。

とにかく一生懸命何でも取り組む姿勢に経理事務から正社員になり経理課長までいきます。
そこからさらに福井営業所長にまで登りつめます。

たくさんの失敗をしてきて、大恥をかいたことをあり、同じことを繰り返してはいけないという思いがあるそうです。

そこから関東支店長になり、井村屋グループ株式会社の常務取締役、専務取締役、代表取締役副会長を経て、2019年4月より井村屋グループ株式会社の代表取締役社長(COO)に就任しました。

女性が世の中で活躍する時代

中島社長のように、何事にも挑戦して一生懸命取り組む姿が周りの信頼も得て現在に至るんだなと思いました。

今では、調べてみると女性の経営者は意外にもたくさんいます。
それだけ女性が活躍しやすい社会になってきて女性でも収入を取っていく時代。
世の中に貢献していく自立したカッコいい女性に私もなっていきます。

参考元:https://dime.jp/genre/753999/

それでは、次回お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?