東京出張旅、本編。
東京出張の時はいつも同じビジネスホテルなんですが、緊急事態中に狭い部屋で籠もって晩御飯なんて寂しすぎる!と、せめてちょっと旅行気分な所に泊まる事にしました。
ギャラリーから一駅、文化財にも指定されている、旅館西郊。
一緒に出展しているお二人と三人で泊まる事にしたので、お部屋も3種類予約。じゃんけんに勝って、私は一番豪華なお部屋になりました。
昭和初期には洋館だったものを、戦後に和室に作り変え。
(洋館だと宴会ができないので、和風にしたそうな)
それがなんとも独特の雰囲気で、面白い。
置いてる物が、いちいちレトロ。
一階は宴会もできる広間があり、お庭で撮影などもできるそう。
玄関の柳が立派です。
トイレが部屋の外だったり、お風呂も共同だったりで、一人で泊まるには少し不安もありますが、今回は3人だったのと、コロナ禍で私たちだけだった(もう一人男性の予約が入ったけど、断ってくれたらしいく…申し訳ない)ので、快適に泊まれました。
オーナーご夫妻も素敵な方々。着物で行ったので、とても褒めてくださったし、私個人はちょっと失敗して、すごくお世話になっちゃったのでした。
また、泊まれたらいいな。
お仕事出張も、ちょっとした事で旅行気分でワクワクできる。
こんな時だからこそ、ちょっと日常を離れて、楽しい時間を過ごすのも大事だなって、思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?