マガジンのカバー画像

山田錦の身代金

9
日本酒と、田んぼと、酒蔵がいっぱいと、 妖怪と、美しい器と、美味しそうな料理が、 ちょっぴりだけ出てくるミステリー。 書いてみました。 お暇なら、酔んでくダッサイ。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ミステリー「山田錦の身代金」 目次・登場人物

目次 プロローグ 第一章 三億円の田んぼ 第二章 一日一合純米酒 第三章 秘儀玉麹を伝える…

6

「山田錦の身代金」第一章「三億円の田んぼ」第三節 その二

 タミ子の店の常連客。葉子も何回か一緒に飲み、酒 蔵を訪問したこともある。 「ヨーコさん?!…

4

「山田錦の身代金」第一章「三億円の田んぼ」第三節 その一

 車窓の田んぼの景色が、飛ぶように流れていく。かなりの速度だが、富井田課長は、鼻歌交じり…

2

「山田錦の身代金」第一章「三億円の田んぼ」第二節 その四

 振り向くと、タミ子だった。お地蔵さんのような微笑みを浮かべている。  勝木課長も足を止…

2

「山田錦の身代金」第一章「三億円の田んぼ」第二節 その三

「第一発見者から、事情を聴取していた」 「そないな些事は、我々に任せて下さい」  余計なこ…

2

「山田錦の身代金」第一章「三億円の田んぼ」第二節 その二

 秀造が、三人に駆け寄る。すぐ横に立って、紹介を始めた。 「第一発見者のお三方です。こち…

山田錦の身代金 プロローグ

プロローグ  山田錦の苗は、まだ若くて青く、夕暮れの空は、群青から橙へと染まりつつあった。  初夏の風が、渡って行くたび、柔らかい葉先が踊った。田植えの直後は、無垢で美しい。  多田康一は、田んぼのわきに、身を隠していた。ふと、子供時代のあだ名、妖怪『うわん』を、思い出す。ひょうたん顔に、大きな目。物陰に隠れて、人を脅かす妖怪だ。  今の自分に、ぴったりではないか。不届き者の不意を打ち、懲らしめてやる。  手塩にかけてる山田錦に、ちょっかいを出す奴は許さない。  七十才を過ぎ

山田錦の身代金 第一章「三億円の田んぼ」第一節

 黄金色の山田錦の穂が、天に向かって美しい弧を描いている。 一方、そのすぐ根元に、青黒く…

2

山田錦の身代金 第一章「三億円の田んぼ」第二節 その一

 田んぼは、初めてだった。  米を追う仕事を、しているのにもかかわらず。  ただ、たまには…

1