見出し画像

感情のコントロール

おはようございます
こんにちは
こんばんは

morocoです。

今日は感情のコントロールについて
発見がありました。


感情って私じゃないらしい!笑


感情的な時はIQがひじょーーーーーに
低い時


という事は、本来の自分ではない


ということのようです。

私は家族特に親、夫に
すごくイライラして過ごしていました。

色んな人と話して色んな話を聞いたり
本を読んだり
動画を見たりして

これは甘えからきているな
と思ったり

これは承認欲求が強いからか?
とか


中田敦彦さん(あっちゃんの)YouTube
「人望が集まる人の考え方」という動画を見た時は
自尊心を満たしてもらおうとしているからだ!
と確信したり

あれやこれや原因を追求したり
何とか感情的に怒らないようにしたり
やってみますが、、、


全然ダメ。変わらない。変われない。


一方で
感情的に怒らなくなったら
心から大爆笑もできなくなるのでは?
と思っていました。


半年ほど前から
自分の幸せに向かって学び始めて
色々と試行錯誤していて

感情と思考を区別する
(=感情をコントロールするために)

ということを意識しています。


そして最近家族で過ごすときに

感情的に怒らなくても過ごせる

でも、心から笑える

という何とも穏やかな時間が
増えました。


今までは何だか家の中で
ピリピリしていたのですが
大分緩和されてきたように感じています。


その証拠と言えるか分かりませんが
嬉しい事がありました。

昨日、子どもが何と
「まま、いつもやさしいね」と
手紙をくれました!

数ヶ月前はまだ
「ママはいっつも怒ってる」
と言われていたんです


手紙、今までももらった事ありました

けど、ありがとうとか
大好きという言葉はあったけれど

やさしい

は初めてですごく嬉しかったです。



感情と思考を区別する事に意識を向けていくと

単純に感情的に怒っていた自分が
とてももったいなく思います。


感情的になる自分を
どうにか大事にしたかったのだと
思います。

しかし、そんな感情的な自分は大事にしなくていい
と思えるようになりつつあります。

これまで何度も諦めかけながら
自己嫌悪に何度も陥りながらも

ブチギレる自分を変えたいという気持ちを
捨てずにやってきてよかったです。


まだまだではあるけれど
これからも家庭で笑顔の瞬間が少しでも増えるように
色々なことをテストしてみたいです⭐︎


"私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることです。"

トーマス・エジソンさん/発明家・起業家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?