見出し画像

愉楽(ゆらく)という言葉から

お疲れさまです
morocoです


今日は、
私が愉楽(ゆらく)という言葉から得た
新しい気づきをシェアしたいと思います。


あれやこれやを話して
「夫の役割」について聞かれて
全く考えていない自分に気づきました。


そりゃそうです。
今まで散々不満だらけだったから。

今は対等だよねになったくらいだろうか。

そんな中で
育児に私は必死
母親として頑張らないと!
とは、思ってましたが


夫の役割についてなんて考えた事なかった
だって、それって私が考える事じゃなくて
夫自身が考えて決める事だと思っていたから。

でも、、
私怪しいカードを持ってまして、、


嘘です。笑

たくさんの言葉が書いてる
MYVALUE82というカードです。

(カードの詳細はここでは置いときます。
 あっこさんが、作ったカードだよ⭐︎)

その名も価値観カードと
私は読んでますが
それを裏返しにして


エイ!と引いて出てきたのが


愉楽(ゆらく)

という言葉でした。

意味は、遊んで楽しむこと
類語が、楽しみ・遊び・レクリエーション


こんなに楽しそうな言葉ですが

私はこの言葉苦手なんですー
自分から縁遠いように感じていて。

この言葉について考えたり
生活に繋げるの難しすぎるーーー
って思ってたら、、


すーぐ繋がりました!

今イビキをかいて寝ている夫!

夫の役割!

私の夫は私から見ると

のうてんき

です。 

昔は、
いいよね〜楽しそうで!とか、
呑気でいいねーとか
私ばっかり頑張ってる。。とか
本人に言いまくってました

けれど!

そんな風に人生を身をもって楽しんでる!
と見せてくれる人がいるって
子どもからしたらめちゃくちゃいいやん!
って気づきました。

これが夫の役割や!

人生を楽しんでいる事を子どもに見せる!
人生は楽しむもんやって子どもに見せる!


こう思うと夫への
リスペクトや感謝がとまりません。
極端。。笑

ほんと視点変えるだけで
こんなにも日常が変わるんだなーって。

気づいたの今で、ずっと家族寝てるから
まだ体感してないけど


明日からの景色が楽しみです!

前にも書いたかもしれませんが
手帳に書いてる言葉を最後に。

「人生は何事をも為さぬには余りに長いが
    何事かを為すにはあまりに短い」


これはある短編小説の中にある言葉です。


やりたい事、成し遂げたい事が
思いつきすぎて人生が短いと感じております


そんな今だからこそ一瞬一瞬
一日一日を大事にしたいと思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?