muuteから歴史

おはようございます
こんにちは
こんばんは

morocoです。


今日は一段と蒸し暑い


今日友人とのLINEを見返していて
5ヶ月前に友人が使っていると言っていた
muuteというアプリを
取ってみました


当時聞いたのに調べてもなかったことに
愕然としました


そんな気持ちをつらつらとうちました


そうすると


歴史の中に未来の秘密がある
我々は我々の歴史の中に、我々の未来が横たわっているということを本能的に知る。変化こそ唯一の永遠である。

岡倉天心


という言葉が。


そこから

この岡倉天心さんとは?

聞いたことある気がする!

となり調べてみると、、

知らない。

明治時代(西洋化進んでたらしい)

日本の伝統美術の価値を認め

・日本画改革運動や古美術の保存や保護に尽力
・東京美術学校の創立
・自筆の英文著作『The Book of Tea(茶の本)』
・東洋や日本の美術・文化を欧米に積極的に紹介


ピンとこない。笑


横山大観ら五浦(茨城県)の作家達を指導し

という説明見て、、、


歴史の教科書で見た!

と思いました。笑

ただただ歴史のテストのために覚えた記憶があります。

横山大観とセットで覚えた記憶だけありました


歴史の教科書に出てくる人って
今考えれば本当に相当すごいはずなのに

文芸系ってサラッとしか出てこないから
全然1人1人の人生まで気にしていなかった


この辺のつながりを教えてもらえてたら
ここに興味持ってたら

もっと勉強が楽しくなってたはずなのにぃーーー
と思います。


我が子には私のようになってほしくない
歴史の楽しみ一緒に探そうねって思います

思わぬところに行きついた
今日のお話でした


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?