バブル世代のあほBBAはレシート日記をつけはじめた

ひとつひとつの買い物に対する意識が「軽い」。
オカネ貯められない理由はこれなんだな。本当に恥ずかしいけど。

「この買い物は<消費><浪費><投資>のどれだ?」と自問自答のクセをつけたお金持ちがいるそうです。
「これは自分への投資よ!」と浪費するBBAはここにいます。

なんで軽い買い物を積み重ねるんだろう。
オカネのことを考えるのは苦手だけど、遅くても(遅すぎるとしても)年齢的にもうこれが最後のチャンス。
ないアタマをふりしぼり、出てきた可能性がいわば脳内縦割り。口座・クレカ・ショッピングサイトをバラバラに見て、全体を把握していないんですよ。数字見てても目の前のものだけ。チリツモからは目を背けているから請求が来て青ざめる、のくりかえし。

というわけで、家計簿アプリを導入。レシート簡単取込はもちろん、銀行口座・クレジットカード・ショッピングサイトを連携させて、請求前に日々青ざめるようにしました。

そして、小長井秀幸さんの Kindle 本「むだづかい撲滅計画」にあった「1枚1枚のレシートに物語がある」から、そのまんま、レシートにひと言ふた言書くことにしました。

家計簿は言うまでもなく、日記も続いたためしがないあほBBA。
でもやらなくちゃだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?