画像1

第68回 岸田首相襲撃と統一地方選挙

にょろもことMOROet
00:00 | 00:00
4/9投開票の知事選、県議選に続き、統一地方選挙後半戦が、4/23投開票で行われました。こちらは市町村議会議員と、衆参補欠選挙でした。今回の後半戦では、とにかく若い候補者、女性候補者の勝率が高く、首長に女性を置く杉並区や武蔵野市では、議会の半数が女性議員になりました。これでだいぶ政治は変わってくると思います。利権によらない政治が増えてくるでしょう。子育てや教育にも視線が集まる政治になるでしょうね。今後がとても楽しみです。

今回の選挙では、自民、公明、共産、社民が大きく議席数を減らし、立憲、維新、れいわ、参政党が大きく議席を増やしました。明らかに政治が動いてきています。しかし、圧倒的な投票率の低さが問題です。ここが今後の一番大きな課題ですね。もうずっと言い続けていることですが…。

岸田さんの襲撃については、安倍さんの時同様、暴力では何も解決しません。別の方法を考えるべきでした。せっかく裁判を起こしていたのに、なぜ犯行に走ってしまったのか。残念です。

もしお気に召して、応援してくれたら泣いて喜びます! ( *´꒳`*)੭⁾⁾•*¨*•.¸¸♪ 励まされます。ありがとうございます。