見出し画像

二日酔いになりました

久しぶりに晩酌して、二日酔いになりました。

おかげで今日は一ミリも動ける気がしません。
今日一日なーんにもできなかったら、後悔と自己嫌悪が襲ってきそうなのでnoteだけでも書きたい…!とベッドの中からお届けしています。

翌日になって、あーやってしまった…と後悔するこの感じ。

あーやってしまった…

お酒はそこまで好きではないんだけど、体質的にちょっとだけ強めです。
この辺は遺伝的なところも大きいですよね。
まぁ普段よりすこし多く飲んだけどなーんで二日酔いになったかな〜と。
冷静になって二日酔いになるような飲み方をしていたことに気づきました。
自分への戒めがてら記録に残しておきます。

二日酔いになった理由

  1. 空きっ腹にお酒のんだ

  2. ちゃんぽんした

  3. チェイサー(水)を途中から飲み始めた

1.空きっ腹にお酒飲んだ
最初の一口は美味しいですよね〜、でもそれで空きっ腹のまま飲みすぎてはダメですね。胃に負担がかかります。何か食べ物をお腹に入れて飲まなきゃいけなかったです。

2.ちゃんぽんした
ちゃんぽんとは、違う種類のお酒を1杯ごとに変えて飲むことです。
ビールから始まってレモンサワー、ウーロンハイ、日本酒といろんな種類に手を出してしまったんですね〜。特に日本酒は熱燗にして飲んでしまったんであとから一気に酔いが回りました。

3.チェイサー(水)を途中から飲み始めた
これもワタシ的大罪でした…単純に忘れてたんです、はい。
途中から一緒に飲んだものの、体内のアルコール濃度が高かったんでしょう。しっかり翌日まで残りました。

次お酒を飲むときは、
食べ物をお腹に入れてから飲む!
同じ種類のお酒を優先して飲む!
はじめからチェイサー(水)を一緒に飲む!

これを肝に命じてお酒を楽しみたいと思います。

二日酔いになってしまったときの解消法

二日酔いになってしまったからには早めに解消したいものです。
今までの経験から効果を感じた独自の対策を紹介します。

  1. ヘパリーゼのむ

  2. とにかく水分補給

  3. 食べたいものだけ食べる

1.ヘパリーゼ飲む
正味これが一番効く!
本来はお酒を飲む前に飲んでおきたいところですが、飲み忘れてあとから飲んでも効果はあります。気持ち悪さ、頭のぐらんぐらんがスッとなくなります!
ウコンのチカラとかもありますが、個人的にはヘパリーゼがてきめんに効きます。これ飲んどけばとりあえず安心。

2.とにかく水分補給
お酒は利尿作用もあるので体内のアルコール濃度が高いと脱水になっていく可能性があります。そのまま寝てしまったもんなら脱水が進行しまくりなわけです。だいたい二日酔いのときは気持ち悪かったり、頭がぐらんぐらんしていて固形物を食べる気にならないことが多いので、そういうときでもとにかく水分だけはとっておくというイメージです。
私は水が好きなので基本水ですが、スポーツドリンクだと塩分と糖分も同時に取れるので脱水対策には効果的です。
あとは、お湯もオススメです。気持ち悪いときはお湯の方がすんなり入ってくれるっていうこともあります。

3.食べたいものだけ食べる
食べたいもの「だけ」食べるのがポイントです。
固形物は食べたくないことが多いので、ゼリー・ヨーグルトとかお味噌汁とか流動物で食べられるものがあれば食べておきます。
空きっ腹で気持ち悪くなるっていうことが日常生活でもありますが、そんな感じになりかねないからです。
でも、全然食べたくないときは食べないです。水とかお湯だけ飲んでます。

朝からずっとベッドから出れずにぐったりしていましたが、
ヘパリーゼ飲んで、水を飲みまくって、コーンスープだけ食べましたのできっと回復できるでしょう…!
今日もnoteを書けたので何もしない日にならなくてよかったです。
皆さんも意図せぬ二日酔いにはご注意くださいませ。
では!

Moro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?