見出し画像

1人反省会しちゃうって話

毎日仕事が終わって帰るときに、いつも一人反省会をしてます。

意識的にしているというわけではなく、
仕事モードから切り替わるときに私の頭が勝手に1日を振り返りはじめます。
自分の言動を思い出してはそれが適切だったのか、正解だったのか、答え合わせしていきます。

そもそも何が正解だったかなんて人それぞれ違うのだから反省会をやることに意味があるのか、実際ないんじゃないかなとも思います。

それでも毎度今日の正解は何だったのかって考えてしまいます。
ただ何が正解なのかはいつもわからないまま。

要するに、自分の言動に自信が持てない。
自分の選択や決断に確信が持てない。
常に人の目や反応を気にして優等生でいようとする。
自分はできない子だと思われたくなくて、必死に正解を探して行動してる。
でもわからないことも多くて、必死な割には確信的な答えを出すところまで至らない。
そういう理由で毎回一人反省会をやってしまうんですよね。
ただ自分の中でそのとき出した答えを振り返ってみても、堂々巡りして結局何が正しかったのか結論だせないんですよね。
なんだか自分でもよくわかりません。

ネガティブな面ばかり考えてしまうわたしですが、ポジティブな面も考えてみると、一人反省会してしまう裏側にはこういう気持ちがあるからなんですよね。

  • 一緒に働くひとに認められたい、役にたちたい

  • 仕事で成果を出したい(頑張りたい)

  • 仕事を通して少しでも成長したい

この一人反省会が役にたっているかは大いに疑問ですが、
こうした気持ちを持っているから思わずやってしまうんだってことは、ちゃんと自分に言い聞かせたほうがいいな、と思っています。
じゃないと、反省ばっかりして「あー今日の私30点…」みたいなことばっかりだったら辛くなってきちゃうから。

今日も部長に
「最近調子はどう?気合いれてってくれよ」
と声をかけられ、
その言葉の意味をぐるぐると考えてしまいました。

気合いれてってくれよ?
期待されてるのか喝入れられてるのか?
今の私にこれ以上何をしろと…?
今よりもっと頑張れってこと?
今も仕事覚えるためにまぁまぁ頑張ってるつもりだけどそれじゃ足りないってこと?

相手がなんとなくさらっと言った言葉でも、
その真意がなんなのか、どうしてそんな言葉を言ったのか、必要以上にぐるぐると考え込んでしまいます。
これも言われた意図の正解を知りたい気持ちからやってしまうこと。
そこまで考えたところで、何か自分にメリットがあるかと言ったらたいしていいことがあった記憶はありません。
でも、私はこれをよくやってしまいます。

そこまで忙しくないけど、家に帰るころにはいろいろ考えすぎてぐったり…
最近毎日こんな感じです。
もう少しラクに生きたいんだけどなぁー。

Moro







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?