見出し画像

『拳法の話』ガムトーク

『拳法』とは
人間の急所へ「突く・殴る・打つ・蹴る」
といった当身技をぶち当てる徒手武術の総称で

「少林寺拳法」など種類はたくさんあります

小学生の習い事で「少林寺拳法」と「空手」
の教室を見て「空手」を選んじゃいました


日本の『拳法』において重要視されているのが
「精神性」だそうです

ただただ肉体的に強ければ良いわけではなく

『拳法』を通じて、精神的にも肉体的にも健全化を目指すことで、やがて個は全となり社会に平安をもたらすといった大義を持っている武術とのことでした

人間が良くなれば社会は良くなり
人間が悪くなれば社会は悪くなる



とても当たり前のことですが
それ以上でも以下でもない真理だと思います

日本のこういった精神論が凄い好きです


「健全な魂は健全な肉体に宿る」

ユウェナリスの有名な言葉です

日本だけではなく人間としてのあるべき
「精神性」なんだと確信しています

私も今日から筋トレします!人として!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?