見出し画像

『3.山手線を全駅徒歩で』バケットリスト

山手線
東京都心部の最重要公共交通機関のひとつ

30駅を環状運転し、一周34.5キロ
電車での一周の所要時間は1時間

そして、歩くとその距離
ほぼフルマラソンと言われています

ジョルダンより引用


京王線は歩きました
なかなか辛かったと記憶しています

いつかやろうと思いつつ
きっかけのひと押しが欲しいところ

そのひと押しを見つけました、「ヤマソン」です

12時間以内に山手線の全30駅を歩いて制覇する、エントリー費は全てがNPO横浜こどもホスピスプロジェクトへのチャリティとなるイベントです

その歴史は長く、2010年にはじまり、
今回が14回目の開催となります

フルヤマソン(約42km)ルール


東京TOKIAビルをスタートし、山手線全駅(30駅)を巡り、スタート駅に12時間以内にゴールする。

各駅にて躍動的かつ創造的なチーム写真を撮影する。 

コースは山手線沿線の時計回り、反時計回りのいずれでも可。

距離が半分のハーフヤマソンも存在します

今回、私たちは3人で参加しました
エントリーして数日後、

事前にゼッケンと計測チップが届きました
ゼッケンは4枚、チップは代表者に1つ
当日は受付などはなく、
時間になったらそのままスタートとなります

今回の参加人数は610チーム、2025名
頑張りましょう!!

2023年10月21日 (土)
会場の「東京TOKIAビルディング」に到着です

スタッフの方々の誘導で迷うことなく会場へ
私たちは9時スタートでしたが
一つ早いグループで良いとのことで
8時45分組に混ざってのスタート

始まります!!!

カウントダウンで一斉にスタート!
レースイベントではないので緩やかな始まりです

いざ!山手線駅三十箇所巡りの旅へ

有楽町駅

到着時間 8時50分

記念すべき一駅目、
コースは時計回りです(外回り)
写真は「ヤマソン」なので、極力JR出入口での撮影にしたいなと思っています

新橋駅

到着時間 9時3分

ジョギングするか否か悩んでた頃です、
順位は出ますがレースじゃないし、そもそも久々の運動なのでウォーキングで良いかなと

浜松町駅

到着時間 9時21分

羽田空港に行く時モノレール便利ですよね

田町駅

到着時間 9時38分

道中で飲み物買ったり飲んだり
レースではないので気が楽です

高輪ゲートウェイ駅

到着時間 10時5分

2020年にできてから初めて来ました!
絶賛再開発中で、2025年には高輪ゲートウェイシティが街びらきするそうです

太宰府スタバの隈研吾氏がデザイン

2年後が楽しみです

品川駅

到着時間 10時18分

20代後半の水族館ブーム時にはマクセルアクアパーク品川の年パス会員だったのでよく来てました、昼と夜でイルカショーが変わるのがいいんですよね

大崎駅

到着時間 10時40分

地図が読めるか割と試されました
住宅街を突っ切る感じです
都心ならではの坂道の多さですね

五反田駅

到着時 10時56分

中々の運動量、
かなりのカロリーを消費している気がします

ファミマにてカスクートを頂きました、
チーズソース好きです

目黒駅

到着時間 11時23分

写真をどこで撮るかが結構悩みます
駅名があるところかつ人混み気にしながらなので
スピード感大事です

恵比寿駅

到着時間 11時47分

少し遠回りして恵比寿ガーデンプレイス見てきました、ゆっくりしてきたい、、

イルミネーションも見てみたい

渋谷駅

到着時間 12時5分

渋谷駅前でこんなに人がにいないとこあるのかと
(新南口)無論ハチ公前口は凄い人でした

少し寄り道してポケモンセンターシブヤのミュウツーを見てきました

等身大ミュウツーがいました

原宿駅までの道中では、代々木公園でイベントをやっていて、少し前までは異国の料理を食べようとベトナムフェスタとか行ってたなぁとか、

久々にまた行きたくなりました

原宿駅

到着時間 12時59分

渋谷で少しゆっくりしてしまった為
本当はベタに原宿でクレープを食べたかったんですけど断念、先を急ぎます

代々木駅

到着時間 13時30分

逆回り組とのすれ違いが増えてきました

同じようにエクストリームウォークの完走Tシャツを着てる人ともすれ違いました!

新宿駅

到着時間 13時41分

東京駅から新宿駅まで来ました
歩いてるだけなのに足首の痛みや、ふくらはぎがパンパンで少し攣りそうだったりと、運動不足を実感します

新大久保駅

到着時間 14時9分

人が多すぎて写真を撮るので一苦労です

高田馬場駅

到着時間 14時27分

足の痛みと空腹とで休みたい気持ちでいっぱいでしたが、ハーフヤマソンのゴール「目白駅」まであと一駅なので頑張ることにしました

目白駅

到着時間 14時42分

ハーフヤマソンのゴール地です
ゴールテープが準備されてたりで駅前が賑わってます、我々は写真だけとり一目散で喫茶店へ

伴茶夢さんでパンカレーとコーヒーを頂きます
カレーパンではなく、パンカレーです

厚切りの食パンの上にたっぷりのカレーとチーズ
これにほろ苦いアイスコーヒーが合わさると
疲れが吹き飛びます

至福のひと時

池袋駅

到着時間 15時45分

伴茶夢さんでスマホの充電もできました
スマホのナビがないとキツイですね、
逆に言えばスマホがあればなんとかなります
後半戦も頑張ります

大塚駅

到着時間 16時6分

人生初の大塚駅は大塚商人祭りが駅前で開催されていて、賑わいを見せてました

なんとなく鱒にぎりを買って食べたんですけど、
大きな握り飯の上に鱒のフライそれに甘じょっぱい醤油ダレが染み込んでいて、アクセントに紅一点紅生姜…これが美味しくて…

勢いで買ったんでお店がわからなくて
せんべい汁を売ってた記憶を頼りにSNSに潜った限りだと、鱒丼を販売していた、巣鴨の居酒屋「はら匠」さんじゃないかなと予測されます

こんな出会いこそ醍醐味だと

巣鴨駅

到着時間 16時28分

腹も膨れて上機嫌
池袋駅から上野駅間はお初にお目にかかります

駒込駅

到着時間 16時38分

わりと身体はボロボロです
足はしっかり痛いですね

田端駅

到着時間 16時58分

大分暗くなって来ました
田端が、天気の子の聖地だったのは後から知りました

通った気がします(TABATIME引用)

西日暮里駅

到着時間 17番15分

高輪ゲートウェイの登場で末っ子の座を奪われた西日暮里駅に到着です
48年越しにアイデンティティを失うのは辛い

日暮里駅

到着時間 17時25分

ちょと雨がポツポツと
予報にない雨は焦ります、止んでよかったです

鶯谷駅

到着時間 17時37分

なるほど、
事前に友人が内回り・外回りのルートを決める際に「夜の鶯谷を避ける為に内回りにします」って意見を見つけて、
なるほど、確かに線路沿いはネオンが華やかです

別チームで自撮り棒で動画を回してる方々がいて、
ここだけはやめたげなよぉと内心思ったり

上野駅

到着時間 17時52分

御徒町まではアメ横を通り抜けます!

賑わってます、若者が多いです

御徒町駅

到着時間 18時5分

ここまで来てしまええば、
ラストスパートです

秋葉原駅

到着時間 18時21分

残り2駅!

神田駅

18時40分

ラスト1駅
思わず駆け足になります、
足も痛い!お腹も減りました!

東京駅

到着時間 18時58分

東京駅前で最後の記念撮影!
スタート地点でもあった、ゴール地点の
「東京TOKIAビルディング」へ

会場には大勢のスタッフの方々に迎えられ
無事ゴールテープを切りました

達成感が押し寄せます
楽しかった!!

ゴール地点では写真の確認とチップの回収のみ
チャリティーなのでとくに記念品はありません

所要時間は10時間強
全体の半分くらいの順位です

1位のチームのタイムは驚異の4時間14分
ヤマソンガチ勢恐るべし

山手線徒歩一周の経験を経て、

肉体疲労的には相応でした、
恥ずかしながら一週間筋肉痛を引きずりましたが、これはここ最近の運動不足の現れです
お灸を据えられたって感じです

久々に一日でこんなに歩きました

持ち物と事前準備としては
靴さえ問題なければ
あとはスマホとモバイル充電器ぐらいですかね
都内なので薬や雨具とかは現地調達可能なので、
軽装を心がけた方が寧ろ良さそうです

今回ですね、
学びだったのは心構えです

ヤマソンは海外の参加者の方が多くて、
日本人同士でも内回り外回り組でのすれ違いざま
挨拶したりするんですけど
海外組の方は遠くから目が合った時から
ニコニコで手を振り上げていて
すれ違い様全員とハイタッチ!!

た、、、楽しい!ってなりました

私はすれ違いざま、咄嗟に出た言葉は
「お、お疲れ様です」
でした…この…日本人め…

それとヤマソン参加者
かなり目立ってたみたいで、結構多くの人に、
「今日は何かやってるんですか?」
と声をかけて頂きました

海外の方にも声かけてもらって、英語が話せる友人を挟んでコミュニケーションをとってみたり

ゴール目前の神田駅では商店街でお祭りをやっていて、多分山ほどヤマソン参加者が通り抜けたんでしょう、それなのに声をかけて頂き、さらにはもつ煮込みまでご馳走になってしまいました

あたたかい応援ともつ煮込み
ありがとうございました

イベント通して、
もっと人と関わろうって思いました

失敗したって恥かいたっていいわけで
私も進んでハイタッチするぐらい、
人生楽しもうって心構えで何事も挑みたいです

ヤマソン思い切って参加して良かったです
もっと色々経験したいので
そのためにも心身ともに整えなければ

完全に運動不足でした

でも一先ず、


山手線、徒歩で全駅歩くことができました!



夕飯は東京駅中のまい泉でとんかつ食べました

お腹減りすぎて倒れそうなのに
東京駅外はお店がどこも満席で

駅中は混雑状況一目でわかるので超おすすめです

鱒にぎり、美味かったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?