見出し画像

モロ先生の授業「一人一人の創造が形になる場所を作る」

このnoteは2023年3月8日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

一人一人の創造が形になる場所を作る

僕らは2017年から『創造と個性を世界へ』をコンセプトに、このサウンドフリージョイという音楽教室を立ち上げ、これまでたくさんの方のサポートを行なってきました。
そのサポート内容も「この曲が弾けるように」という、いかにも音楽教室らしいものから「グランドピアノで練習できる場所の提供」や「一人で楽器や歌の練習に集中できる場所の提供」といったスタジオ事業、そして、参加型イベントなどなど、多岐にわたります。
そのため、これまで数え切れないくらいの失敗を繰り返してきて、いつ諦めてもおかしくない状態が続いていましたが、皆さんの笑顔を見るたび「よし、またやろう」と思って前進していました。
それはお客さんだけでなく、ジョイに関わる全ての関係者やスタッフに対してもそう。
ジョイに関わった全ての人が、ジョイに来る前よりもっと「創造性」を爆発させている姿を見ると、この会社を作って良かったなあと日々感じられています。
そんなサウンドフリージョイは2024年から、僕が経営者として色々指揮を振っており、各サービスの料金面の見直し、スタジオの改装、メンバーの編成などを行なっています。
もろもろの調整を3月中には終わらせて、4月からはまた色々なチャレンジを行い、皆様の「創造サポート」に徹する予定です。
まずはその第1歩として『絵本だらけのスタジオ』ですね。
改装作業の一環として、現在使用していない1部屋を『多目的ルーム』としてレンタルを開始することを取り決め、現在、GWのプレオープンに向けて作業を進めています。
3月中にはコンセプトやある程度の内装も確定させて、4月中の完成を予定しています。
まあこんな感じで、色々とチャレンジを続けておりますが、それもこれも、ジョイ一同全員が目指しているゴールが「一人一人の創造が形になる場所づくり」であり、そこがブレずに努力できているメンバーが、今もジョイに残って仕事をしています。
なかなかこんな環境は他にないと思うので、興味あるよという方は諸江にこっそり教えてください。
レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?