見出し画像

大学院生ってなにやってるの?

はじめまして。沖縄の大学院生、Hisakiです。
 さて早速ですが、皆さんは大学院について、どのようなイメージを抱いているでしょうか?🤔 

私が周りに大学院進学が決まったことを伝えると、

「大学院生ってなにやってるの?そもそも、大学院ってあるの?」

なんて言葉を多くの人から言われました。正直私でさえ、進学を考えた当初はそんなことを思っていました。(未だに、知らないことも多い😅)

このように、院生って何やってんのか分からないって思う人が多いはずです。

高校や大学に比べ、日の目を浴びることが少ない大学院。特に沖縄では大学院進学者が少なく、認知度が極めて低いです。大学院進学に興味を持ったとしても、圧倒的に情報量が少なく、情報収集に困ってしまいます(私自身が身に染みて感じました💦)

そんな謎多き大学院生の日常をこのNoteに記していこうと思っています。文系大学院生の1日は? 院生ってどんな授業してるの? どんな研究するの?etc.

このNoteは、沖縄で大学院進学を考えている方、大学院の内情を知りたい方、私の選考する環境経済学に興味のある方に見てもらいたいです!
多くの人に大学院の内情を知ってもらい、進路の選択に大学院もいいなと思ってくれると嬉しいです!😆

※趣味のカメラやサッカーの話、オススメの朝活スポットなど、内容は盛りだくさん 興味あるページだけでも見てください🙏

自分丸見せ劇場化 〜大学院生の実態〜

 Noteを書く目的はもう一つあります。それは「自分丸見せ劇場化」です。
簡単に説明すると、自分が舞台に立つ主人公になりきり、観客に見られている気持ちで、日々の活動や思いを丸みせしていきます。その結果、思いもよらない運や縁を引き寄せ、目標や夢の実現に近づけるというものです。

※「自分丸みせ劇場化」を知らない人は下記の動画をCheck👇

https://www.youtube.com/watch?v=3X9XUdqTpTs


 そこで、研究活動や授業の様子、趣味の話や日々の気づきをありのままに伝えていこう思っています。様々なコメントやアドバイスが大きな励み、更なる活力となるので、どうぞよろしくお願いします🙇

というわけで、初投稿記事を書き終えました。😂
4月の入学式までに、自己紹介や大学院進学に至った経緯、夢・目標についてや趣味の話についても投稿していく予定です(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?