見出し画像

あたらしい自分をみつけるMorning- エンゲージメントカードで自分の価値観を見つける -

Morning Atelier 第1回
他人のことは「●●な人」と言えるのに、自分のことは意外とわからない。
なぜならバイアスがかかってしまうから。
自分のことを知るすべは意外と知られていない。
自分が大切にしている価値観や考えを一緒に見つけませんか?

88枚のさまざまな価値観が描かれた「エンゲージメントカード」を噛み締めながら自分と対話し、自分を知るきっかけをつくります。

そして自分の価値観をみんなと対話し共有しましょう。
自分の価値観を知ることで、自分が本当にやりたいこと、願っていることに気づくヒントにもなる。

2023年1月28日土曜日の朝。
あたらしい年の始まりの月に、あたらしい自分を発見しましょう!

[日時]2023年1月28日(土) 9:30start(〜11:00)
[場所]FabCafe Nagoya

EVENT REPORT

記念すべき第1回Morning Atelierを2023年1月28日(土)に開催しました!
2+0+2+3+0+1+2+8=18 1+8=9
「9」という数字は"compassion"。「思いやり・慈悲・癒し」などの意味を持ちます。
その意味のとおり、朝のすがすがしい空気の空気の中でさわやかな癒しの時間となりました!

さわやかな朝の光のもと、エンゲージメントカードを使って対話のワーク

まずは88枚の価値観が描かれたエンゲージメントカードを使って、自分にとって大切な価値観を7つ選び取ることからスタート!
頭で考えすぎるのではなく、「直感的」に選んでいきます。

選んだ7つのカードをどのように並べるかにも個性が♪

なぜそのカードを選んだのか、あるいはなぜそれ以外は手放したのか、しばらく自分と対話タイム。
2023年をどんな年にしたいか、ことばや絵でアウトプットしてもらいました✏️

自分が選んだ7つのカードを見つめながら自分との対話タイム

その後は参加者同士で発表タイム。
自分を表現し、自分を知ってもらい、それに対してフィードバックをもらうことで、さらに自分では気づかなかった自分を発見💫

発表&フィードバックをもらうことでさらに自分を発見

ふだんは感覚を表現することがなくてそんな機会を求めていた方だったり、最近仕事を辞めてあたらしい何かを始めるきっかけを探っている方だったり、何かしらピンときて参加してくださったとのこと。
はじめましてのみなさまなのに、終わるころには以前からよく知っている仲間のような不思議な感覚になりました。
すてきな一期一会に感謝です!みなさま、ありがとうございました〜💖

#morningatelier
#価値観ワーク
#感性を磨く
#五感をひらく
#creativity
#inspiration


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?