見出し画像

グアム 旅行記 ④ 最終章

ずいぶん前に行った旅行をふりかえっています。
グアム旅行も最終日。
最終日はランチ&帰国の途につきます。

4日目

午前中はホテルでゆっくり過ごし、午後帰国の途につきました。

昼食

11:30 昼食 ホテル内にあるレストランにて。
グアムで何度か賞をもらったというシェフの料理。
ランチセットを注文。
魚、ご飯、ニンジンスープ、コーヒー付き。
お友達はパスタ、サラダ、コーヒーのセット。
日常の食事とは違うゆっくりとした時間を過ごす。



レストランから

レストランの窓からはプールリゾートが見える。
マリンスポーツが好きな人ならホテル滞在を満喫できそう。
自分たちはマリンスポーツに興味がないので、レジャー施設を見に行くことすらせずでした📷

パンはほのかな甘さで柔らかい。
こんなパンが作れたらなと思う。
キャロットスープは、ニンジンの素材そのままの味。
クリームソースが魚に良く合う。


元同僚の知り合いというホテルスタッフの方がわざわざ挨拶に来てくれる。
グアムでのおすすめの過ごし方などを教えていただいたこと等、お礼を伝える。
異国の地で働いているキャリアウーマンといった感じの方。
生き方がかっこいいなと思いました。

ホタテの蟹クリーム味

添えられているのはガーリックトースト。

ホテル内

ホテルのいたるところに絵が飾られている。
白い壁に鮮やかな絵が良く似合う。


ホテル内の階段

施設は高い天井、大きな窓、開放感がある造り。


最後に行ったABCストア

最後にABCストアへ。
少し余った$でお菓子を購入。

チェックインした時のスタッフの方がフロントに。
滞在の御礼を言い、チェックアウト。

13:15 バスで空港へ🚌

13:45 空港到着

グアム空港内散策



グアムの空港


空港内ロビー


空港内の通路



南国らしい絵画の飾られたロビー

空港内はほとんどが日本人だった。
お子さん連れのお母さんを良く見かける。
日本人には人気の観光場所なのだろう。


空港内の国旗


日本へ向かう🛬

16:05 搭乗
16:50 日本へ向け離陸

機内食

16:00(日本時間)機内食


<メニュー🍽>
・エビフライ
・韓国風チキンのバーベキュー焼き
・蟹サラダ
・クリスタルヌードル
・手巻き寿司
・フルーツ
・チャモロクッキー🍪
・飲み物☕

18:55 日本着陸
電車、バスを乗り継ぎ帰途につく

観光客の多い地域を中心に観光しました。
グアムの人々は親日的。
マリンスポーツ、ショッピング、南海の楽園リゾートを楽しむにはもってこいの場所だった。
他にも戦争の爪痕の残る場所、横井庄一さんの潜伏していた場所、スペイン統治時代の名残が残る場所、グアムで一番人口が密集している地域、南の宝石と言われる天然プールなど…
4日間では行ききれなかった場所がたくさん。
次回行く機会があればレンタカーを借りてマイペースに行きたい場所を観光してみたい。

古い旅行記を記しました。
最後までおつき合い下さりありがとうございました。

次回はサイパン旅行をふりかえります。













































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?