かんな

元医療従事者、現在無職の30代ひとり暮らしのあれこれ。

かんな

元医療従事者、現在無職の30代ひとり暮らしのあれこれ。

最近の記事

生きているだけでお金はかかる

こんばんは^^無職半年のかんなです。 ところで無職だろうがなんだろうが 生きているだけでお金はかかる!! 1.国民年金はい、皆さんもご存知の通り年金です。 現在、国民年金保険料は1ヶ月あたり 16,520円(令和5年現在) まあまあとられますね〜〜 まとめて前納したりすると、 割引が適応されたりするみたいです。 尚、経済的に納付が難しい場合は、 免除制度や猶予制度があるまたいなので 詳しくは窓口で確認してみてください。 ちなみに、付加保険料を払っています ま

    • アラサー女子 無職生活半年

      令和5年4月より、無職のかんなです。 前職は医療従事者をしていましたが、 「大人になって長期の休みないな」 「ちょっとのんびりしたいな」 と漠然と考えており社会人9年目にして ようやくニート生活を手に入れました!! これを私は 計画的ニート と呼んでいます!笑 9月も終わりに差し掛かり、 私のニート生活も半年が過ぎようとしています。 よく周りから言われるのが 「そんなに休んで飽きない?」 「働きたくならない?」 全く飽きません!!!! もうね、 これは一種

    生きているだけでお金はかかる