見出し画像

後1ブレイブキャリバー、オルタージェネシスGXも夢じゃない。【三神ザシアンデッキ】

どうも、モーリー(@pokeheimon)です。コロナが世間を騒がせているから外で対戦しづらいですね............。

そんな中、とても暇だから久し振りに何か書こうと思って。今回は最近使っていた少し癖の強い三神ザシアンの構築を紹介したいと思います。

最近の三神のnoteを読んでいないのでどこかで書かれていたりしたらすみません......。


1.デッキコンセプト

タイトルのまんまです笑。付け足すのであれば先2アルティメットレイも宣言したいです笑。今回の構築の原案は https://twitter.com/pokeheimon/status/1223921304950034432?s=21 この時に使用したものです。ゆるふわと言いながらシティ入賞者やCL完走者も参加したりしてるので良かったら参加してみてください。(主催者のみゆパパさんのTwitterはこちら→ https://twitter.com/myupapa3?s=20))

話を戻して

現環境は先2からワザを使って先3には気絶させる印象です。ドラパルトVMAXの先2ダイファントム、ピカゼクの後1先2フルドライブの安定化、等々.......。この様な環境で本当に先2後2にオルタージェネシスGXを宣言してから展開して良いのだろうか?という気持ちが生まれた為、「もっと早くからワザ宣言したい」と思い、前述した日に使った構築を多少改良して使うことにしました。


2.デッキレシピと採用理由

画像1

解説していきます。

・アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神) 2枚
1枚使えたら良いので2枚。

・ザシアンV 4枚
メインアタッカーなので4枚採用。

・ヤレユータン 2枚
三神同様、1枚使いたいので2枚採用。メタルソーサー等の捨てたくないカードのケアをする。

・デデンネGX 2枚
デッキの潤滑油。2回使えたら良いが、とりあえず1回使えたら良いので2枚。

・ワタシラガV 1枚
ボスの指令の4枚目、マリィの4枚目として採用。後者よりも前者の使い方の方が強い(はず)。

・クイックボール 4枚
 プレシャスボール 2枚
全てのポケモンに触れるからクイックは4枚。4枚だけでは補えないので三神とデデンネ用にプレシャス2枚。

・エネルギーつけかえ 4枚
このデッキのコンセプトカード。このカードが手札に無いと始まらないので最大枚数採用。とにかく山を序盤から圧縮して水エネルギーとメタルソーサーを手札、鋼エネルギーをトラッシュに用意して今回のコンセプトを通したい。(多少の運は絡みます。)

・エネルギースピナー 3枚
エネルギーに触れないとコンセプトが成り立たないので採用。4枚目は要らなかった。持ってないならエネルギー転送でも良いが、スピナーの方が強いので持ってる人はスピナーで。

・メタルソーサー4枚
強いから入れない理由が無い。ダートじてんしゃでトラッシュした基本鋼エネルギーをメタルソーサーでつける。

・ダートじてんしゃ 4枚
とにかく山を掘って必要パーツを引きたいため最大枚数採用。しっかり山と手札の状況を把握してトラッシュしても良いカードを選びたい。

・ポケモンいれかえ 2枚
ふうせんを多く採用しているため2枚。もう1枚入れても良いかもしない。

・ふうせん 3枚
2枚使いたいからサイド落ちを考慮して3枚。ザシアンに2枚つけてワザ宣言ループしたい。ふうせんといれかえの枚数は好みで変えても良いかも。

・博士の研究 4枚
1番使いたいし強いから最大枚数採用。

・マリィ 3枚
手札リフレッシュが出来る。ダートやデデンネでこっちが引ける中で相手が事故ったら嬉しいので採用。

・ボスの指令 3枚
ベンチのポケモンを狙いたいから採用。4枚目を入れたい。

・混沌のうねり
特に置きたいスタジアムが無かったが0枚は流石にマズイので採用。

・基本水エネルギー 2枚
1枚使えたら良いのでサイド落ち考慮の2枚。3枚目欲しいかも。

・基本鋼エネルギー 10枚
三神1体に2枚、ザシアン2体に6枚の計8枚で足りそうだけどサイド落ち、ふとうのつるぎでエネルギーがついたら嬉しいので10枚。


3.不採用カード

・レックウザGX
特性を使用からのつけかえというムーブが出来たら強いがどうしても欲しいとまではならなかったので不採用。

・ソニア
エネルギー2枚orポケモン2枚に触れるのはコンセプトにマッチしてるので採用したいかも。

・リセットスタンプ
 使わないといけない盤面を作った時点で負けだと思ってるので不採用。

・グレートキャッチャー
ボスの指令+1(ワタシラガV)を上手く使えば問題なかったので不採用。枠があるなら入れても良いと思う。

・ヤーコン
東京、愛知CLで目の前で使われて上振れと下振れを見た上で自分でも使ったが、使い勝手が悪かったので不採用。上振れた時は凄かった。


4.最後に

いかがだったでしょうか?今回紹介したデッキは1つのコンセプトを軸に組んだ沢山引いてブン回す楽しいデッキになっています。誰かのデッキ構築にインスピレーションを与えられたら幸いです。コロナのせいで色々なイベントが潰れてとても辛いですが頑張って乗り越えましょう!!何かありましたらTwitter(@pokeheimon)にまでどうぞ。感想を言って貰えるととても嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?