見出し画像

CL横浜2021以降の環境考察

どうも、モーリー(@Morlypoke)です。久しぶりの投稿です。
今回は自分がCL横浜2021に出場する際、事前に考察した環境についてと当日のマッチアップを踏まえて実際どうだったのか。また、この先開催されるシティリーグの環境考察について久しぶりの大型大会だったので頭の中を言語化してみよう+CLで使わなかった没構築の記事になります。(学生生活に戻ったら時間がかかりました…。)初の試みとして、途中から有料部分を作りました。無料部分だけでも読んでいただけると幸いです。

自分の過去の成績は主に

CL東京2020 best64
CL愛知2020 3-3ドロップ
CL横浜2021 DAY2進出 最終best128

上記のような成績になります。「これぐらいの成績の者が書いているんだな。」と参考にしていただけたらと思います。


それでは本文に移ります。


1.事前に考察していた環境(使用者数)

Tier1
・三神ザシアン  
様々な相手に五分以上を取れると思っている。大きな大会での成績は目立たないが強いと評判なので持ち込む人が多いと予想。いくつか理由はあるが自分も持ち込んだ。

・ムゲンダイナVMAX(以下ムゲンダイナ)
直前に行われた自主大会で無人発電所を多投した構築が優勝したのでとても増えると予想。デッキパワーがそもそも高い。だけど、意外と事故る。

・ひのたまサーカスのズガドーン(以下小ズガ)
GXとVMAX主体のデッキには基本的にサイドレース有利でGXとVMAXを一撃で倒す可能性を秘めており、上手く構築することで不利を取ると言われているような相手(特にクワガノン単)とも戦えるようになるため、全体面五分以上だと考えた人が持ち込みそう。

Tier2

・ピカゼク  
根強い人気とデッキパワーの高さから持ち込む人は思っているよりも一定数いそうと予想。

・ピカチュウVMAX  
最新弾の注目カード。世間の評価が高かったので1回は当たりそう。

・パーフェクション(炎、超、他は知らない)  
厳しそうだけど、強力なわざが豊富にあるし根強い人気があるから持ち込む人は意外といると思っている。

・マッドパーティ  
いつの間にか打点がすごくなる。非GX・Vである上にジラーチ◇を使ってサイドレース有利にもなれるが、思っているよりも騒がれていないため1ほどは持ち込まれなさそうだけど当たることはあると予想。

・メルカリザシアンザマゼンタ(以下ルカメタ)  
直前に決めて簡単に扱える構築ではないと考えていたのでちゃんと練習した人が持ち込むだろうが、使いこなすのが難しいから母数が少ないと思っていた。

・マルヤクデVMAX  
もとから評価はあまり高くなかったが世間では評価が思っていたよりも高い。しかし、ムゲンダイナがきついと考えていたので数は減ると予想。正直Tier3でも良いと思う。

・クワガノンV  
グッズロックが強い。クワガノンを軸にした構築はPJNO以来あまり騒がれなかったので当たる可能性は低いと予想。 

・セキタンザンVMAX   
全対面キツイって言いながらなんだかんだ勝てそう。ストーン闘やムキムキパッドがあるしタイプ相性では環境にマッチしているので持ち込む人はいそう。3寄りかなとも思っている。(ここが大きく間違っていた......。)

・コンボザシアン  
ジラーチ◇を使いながら早い段階で火力を出して、サイドレースで有利に立ちたい構築。自分の周りで使っている人がほぼいなかったし評価がバラバラだったので3寄りの2。

・ネギガナイトV
強い構築が出回ってないので使用者は少なさそうなのでこれも3寄りの2。しかし、タイプ相性では良い立ち位置にいる。(実際は3だったと思います。)

Tier3

・コントロール(LO、HAND)  
ワンチャンありそう枠。三神と制限時間が課題だと思ってる。実際回したけど時間が足りない。だからいないはず。

・インテレオンVMAX   
2にいる雷タイプがとてもきついから持ち込みづらそう。

・リザードンVMAX  
上振れと下振れが激しいと思っているのと世間では評価が低いから持ち込まれなさそう。

・コータスマグカルゴ   
実はいそうって思ってる。だけどあとちょっとがたりなくて勝てなさそうだから持ち込まれなそう。

・モクナシゴリランダー 
ヤクデと小ズガに燃やされるから持ち込む人はほぼいなさそう。

以上のような感じでCL直前まで考えていました。


2.実際どうだったのか

それでは実際どうだったのか?参考までに自分の当日のマッチアップです。

DAY1
三神ザシアン ⭕️
ムゲンダイナ ⭕️
セキタンザン ❌
セキタンザン ⭕️
ムゲンダイナ ❌
ムゲンダイナ ⭕️
ザシアン単 ⭕️
DAY2
超MM ⭕️
エルフーンGX ❌
コンボドンファン ⭕️
三神ザシアン ❌
ピカゼク ❌
ピッピ人形入りルカメタザシアンザマゼンタ ⭕️

上記のマッチアップと見たり聞いたりしたことを含めて、大きく5つ考えました。

①セキタンザンが想像以上に多かった
②三神ザシアンと小ズガが思っていたよりも少なかった
③雷タイプのデッキは後半になるにつれてあまり見かけなくなった
④母数はとても少ないが自分が想定していたよりも様々なデッキが存在していた

1つずつ簡単に解説していきます。

①.セキタンザンが想像以上に多かった
マジで多かったです。正直なところ、自分の中でのセキタンザンへの評価があまり高くなかったんです。3寄りって思っていたぐらいですし。でも実際出てみるとセキタンザンとDAY1だけでも3回も戦ってますし、決勝トーナメントにも多いですし、今回のCLの対戦卓って1テーブルに4人座れたんですけど自分以外の3人がセキタンザン使っていたこともありましたしやはり多かったんだなと思います。これは大きな認識の間違いだったと思います。

②.三神ザシアンと小ズガが思っていたよりも少なかった
DAY1だけでも2回は当たると思っていたのでしっかりと対三神ザシアンと小ズガは練習していました。蓋を開けてみたら全然当たらなかったんですけどね。個人的な見解としては「ミラーをやりたくない」「メタられて勝ちづらい」と思った人達が他のデッキに逃げたから減った可能性があると考えました。

③.雷タイプのデッキは後半になるにつれてあまり見かけなくなった
色々な原因があるとは思うんですけどセキタンザンが多かったのは結構大きな原因になるになるかと思います。弱点ですし。DAY2ではDAY1に比べて余計に見なかったです。

④ .母数はとても少ないが自分が想定していたよりも様々なデッキが存在していた
今回のCLは愛知の時よりもデッキ選択が難しいと感じました。Twitterでも愛知の時に比べてギリギリまでデッキが無いと嘆く声を見た気がしましたし。そのような中で珍しいデッキが配信されてとても盛り上がりました。例えばブルーの探索採用型レシリザ、モクナシゴリランダー、ドラパルトVMAX、ドンファン、インテレオンVMAX etc......。自分が対戦したエルフーンもそうです。ここでは挙げなかった珍しいデッキタイプも存在していたようです。
このような相手が想定していないデッキを持ち込むことで思わぬ勝ちを狙えるかもしれません。

余談ですが、たまたまポケカ公式チャンネルのカイリュー新海さんが話している場に居合わせまして。
「配信卓には珍しいデッキを出したい!」
と仰っているのを耳にしました。配信卓に出たい願望が強い方は環境外の珍しいデッキを持ち込むと良いのかもしれません……。



ここから先は有料になります。有料部分では今現在シティリーグに出るにあたって自分が考えている環境についてとCLの没デッキを紹介しようと思います。この先も読んでいただけると幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

3,589字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?