見出し画像

Yamanaka Terrace Story

初めまして。これから何やら面白いことにチャレンジします。その話を聞いてください。


自己紹介

自己紹介は以下をご参照ください。

長くなりますが「Yamanaka Terrace」ができるまでをお話しさせてください。

Yamanaka Terraceとは

Yamanaka Terraceについては、以下リンクからご確認ください。
絶対面白い場所になります!

Yamanaka Terraceができるまで


私達は、数年前までは、企業で働く会社員でした。
昔から自然の中で過ごすことが大好きで、死に物狂いで働き、休日は山に出かけるか、年に数回長期の休みをとって、まだ見ぬ世界に思いを馳せて、好奇心を原動力に世界中を旅してきました。

これまでたくさんの景色・街を見てきました。どこがよかった?という友人からの質問になんとなくではありますが、湖と山の景色が一番しっくりくるなと答えていました。

月日が流れ、ある時、導かれるように山中湖という場所に巡り合います。
子どもの頃に来たことはあるけど、縁もゆかりもないこの場所は、湖と山に囲まれた大好きなニュージーランドの風景にとても似ていました。

不自由なく過ごせていた東京での生活と、これまで長かった東京での仕事をやめ、子ども達とともに、この地に移住することに決めました。
そして、ここで昔からやりたかったことにチャレンジすることにしたのです。

それは、「世界中の人が訪れるコミュニティビレッジのような場所を作る」ことです。

「世界中の人が訪れるコミュニティビレッジ」 = Yamanaka Terrace


コロナ禍の中、人との対面でのコミュニケーションは大きく制限されてきました。
リモートでの生活様式も浸透し、便利で良いところもたくさんありますが、その反面「リアルな場」には叶わない部分もあります。
仲間と話したり、美味しいものを一緒に食べたり、過ごしたりすることは何より変え難い豊かな時間である、そのことを再確認できた機会になりました。

このご時世だからこそ、リアルな場を提供する「Yamanaka Terrace」では3つのことを大切にし、場づくりをしていきます。

①Enjoy the Outdoors


「自然の中で過ごす心地よさと人が集う楽しさ、豊かさ」を伝える空間を作りたい

Yamanaka Terraceでは、カフェの店内だけではなく、敷地内のアウトドア空間で飲食を楽しんでもらうことをコンセプトに設計しています。また、イベントスペースを作り、ワークショップやマルシェ、アートなど様々なイベントを開催して人が集う空間にしていきたいと考えています。

コーヒーを片手に、ぜひ屋外に出て思い思いの好きな場所を見つけてください。
それぞれで場所で違う木々や風、光の織りなす風景、子ども達が気兼ねなく駆け回れる森の中。四季折々の自然が織りなす景色を五感で感じながら、コーヒータイムを楽しんでもらいたらと思っています。

②Sustainability

もう一つ大切にしているコンセプトが「サステナブルなライフスタイルの実験場」

私たちの毎日の生活を考えると必要以上にモノやエネルギーを消費しすぎ、と感じます。無理はする必要はありませんが、無駄にするのは良くありません。妻は長らくサステナビリティの仕事をしてきており、常々疑問を感じていました。特に気候変動の問題は待ったなしです。

このYamanaka Terraceは、この場を訪れる方々と持続可能な暮らしとは?を考える機会にしたい、事業そのものの地球への負担をできるだけ少なくしたい、と考えています。
食品や日用品の必要なものを必要な分だけ、容器包装なしで購入できる量り売りを作ります。
電気は再生可能エネルギー100%で運営し、廃棄物を出来るだけ出さない、水や資源の循環に取り組みます。マイマグカップ持参の推奨やカフェの飲食提供でのごみの最小化にも取り組みます。

私たちは大きな企業体ではなく、個人レベル。個人レベルでもどこまでできるかチャレンジします。事業として取り組むだけではなく、Yamanaka Terraceを訪れた人に関心を持ってもらう仕掛けや、どうすればこの取り組みが浸透していくかなど様々な実験をYamanaka Terraceで検証していきたいと思っています。

③Glocalizaition

グローバルな視点をローカルに。ローカルな活動をグローバルに向けて。

サステナブルには欠かせないローカルでの循環。私たちは、グローバルな視点をローカルな活動に繋げ、さらにはローカルな活動をグローバルに向けていきたいと考えています。

できる限り物流の負担を抑えるため、地産地消の食材を使いながら、世界の最先端の取り組みを紹介し、取り入れる。はたまた、地域で活動している小規模事業者やアーティストの方などの活躍の場を提供するなど、大きな企業ではなく、私たちだからできることがたくさんあると信じています。いろんな方々と繋がり、できることを少しずつ増やしていければと考えています。

様々な出会い


私たちは大きな会社でも何でもなく、夫婦で始める小さな場所です。
全てが新しいチャレンジ、シコウサクゴ(試行錯誤・思考作語)の毎日で、私たちだけではできないことがたくさんあることも痛感しました。
ここまでたくさんの方々との運命的な出会いがあり助けをいただき、ようやく建設に辿り着きました。

敷地全体の空間と建物の設計、イベントスペースのパビリオン、Yamanaka Teracceのロゴ、店内で提供する飲食や焼き菓子、コーヒーなど、一つ一つに大切な出会いとストーリーがあります。そして、これからもたくさんの出会いがあることを願っています。

仲間募集

ただいまYamanaka Teracceではともに働く仲間を絶賛募集中です。関心のある方には詳細をお送りします。以下のリンクをご確認いただきお気軽にご連絡ください。


それでは2月のオープンを目指して頑張ります。

Yamanaka Terrace


#かなえたい夢 #スタートアップ #コミュニティ #愉快な暮らし #sustainablem #仲間募集

インスタはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?