見出し画像

2024年GW香港・台湾旅行記2日目

4月28日(日)の話です。香港2日目!

ホテルの部屋からマンゴーネクターを添えて

眺めが良すぎる。そして足が痛すぎる。これは今日も遠出は無理かもしれん。ということでご飯がてら、近場の鴨脷洲あたりに行ってみようかと。本当なら香港仔まで歩いて船に乗って海を渡りたかったんだけども、足が痛すぎるので宿のすぐ前にあるバス停から出発することに。おや、お天気があまりよろしくないわね…。

めぼしい店に印をつけていたのでそこを目指してバスで移動です。検索したら95Cで行けばよいとのことだったので乗ります。4ドルでした。そして降りるバス停を1つ飛ばしてしまった。いや、隣に座ったおばちゃんが邪魔で…まあ1つくらいだからいいか。

鴨脷洲邨

香港の団地!いいですね。そしてチェックしていた店が案外遠そう。こっちの団地の下にもお店ありそうだからどっか入るか、と見て回ったけどどこもピンとこないので、やっぱり当初の目当ての店に行こう!と向かってみたら実はそこはかなり下の方で高低差が結構ある。今の足の状態だとしんどそうな坂が見えました。うーん。やはりさっき見た中のどこかに入るか…。

と歩き回ってたら雨がまあまあ降ってきまして。そこで見つけた大快活!入ります!

レジ横メニュー

注文カウンターで先に注文してお金を払います。このメニューの写真を指差しでお会計。番号札をもらって店内で呼ばれるのを待ちます。

呼び出し番号が出るからわかりやすい
店内は中年男女のおひとり様が多くて落ち着くぜ

大快活入るの多分二度目だと思うけど、その時よりなんかすごく綺麗な印象。お店によるのかな。席も広くて良い。こういうチェーン店が一番落ち着くみたいなところある。

蜜味燒雞髀のセット51ドル

蜜味燒雞髀にコーンスープみたいなのがかかったご飯にアイスミルクティーです。シチューごはんみたいなのがジャンクでとてもよかった!

いつの間にか外はすごい雨でなんかもうどこに行くのも億劫になってしまった。しばらく店内にいたけど埒が明かないので移動しよう。すぐそこにバス停があって香港島の北の方に行くバスもあったのでそれもいいかなと思ったんだけど、すぐ目の前に来るときに乗った95Cが来たのでそれで宿に戻ることにした。

香港仔で降りても良かったなと思いつつ、田灣に戻ってきました。

田灣のバス停は乗った箇所とは違うところにあるのであった。これは香港仔海傍道のバス停から田灣の街の方に渡る横断歩道の上から香港仔方面を撮ったもの。乗ったバス停があるあたりの石排灣道は一方通行なので上りと下りのバス停が離れているというわけです。

このまま宿に直行する前に、気になっていた宿近くのカフェに寄ってみた。

BLACK CHERRY COFFEE

シャレオツカフェ~。店内結構狭くて席空いてなかったらやめようかと思ったけどちょうど帰る人がいて空いたのでそちらに。カウンターで注文して席で待ってたらやってきました

多分カフェモカを頼んだ気がする50ドル
イチゴジャムトースト25ドル

店内にずっと東アジアトップ50みたいなのが流れてて、YOASOBIの曲が流れたらお店の人が口ずさんでたり、よく見ると日本っぽいものがちらほらあるようなお店でした。居心地よかった。

外の雨も上がったようだし、再び田灣の街中をふらふらと。

気になる建物

小さい商店が多くていいなあ。あと果物屋が多い気がする。ベーカリーもちょいちょいあるな。写真撮るの忘れちゃったけど街市もあってもしかしたら熟食中心的なものもあったのかもしれない。結局街市には一度も寄らなかったけど…

散策途中のベーカリーがとても美味しそうな雰囲気だったのでIN

家家烘焙
もろもろ美味しそう!
エッグタルト!!!

カフェでジャムトースト食べたあとだったので諸々買うのはやめてエッグタルト2種を購入してお部屋にて。

これは酥皮の方5.5ドル

旨旨旨!

そう、もうやることなくて部屋に戻ったんですわ。お茶入れてエッグタルト食べながら海を眺める。はー、よい。足が痛いのは相変わらずなのでもう疲れて部屋でひたすら海を眺めてました。天気よくなったから夕焼けになるかな?と思って期待して待ったけど赤くはならず。

ぼーっとしてたら夜です。夜は麺にしよう!と目途をつけてその店に向かったらもう終わってた。あれ?日曜だから?Google Mapあてにならんな。結局また同じ店へ…

大爺燒鵝

しかし今日は中の席が空いている!てことでINしました。今日もお店のおねーちゃんが優しい。ていうか昨日今日と行ったところみんな優しかったな。

メニュー
店内

普通におひとりさまが多くてこちらもほっとします。

セットで付いてきたスープとアイスレモンティー
やっぱりローストグースご飯!
酸梅醬

そういえばお持ち帰りしたときもちゃんと酸梅醬付いてましたね。味変にちょうどいい。旨旨旨!セットで61ドルでした。ごちそうさまでした!

お店からの帰りにのぞいた果物屋さんでマンゴーが売ってたのでうっかり購入。

5個で20ドルでした

写真が上手く撮れてないけどすごくおいしそうな色してたのよねー!
買ったはいいがナイフがないなと思って商店とか見てみたんだけどそういうのは売ってなかった。ので、部屋に戻って手で剥いて食べた。

甘!旨!甘!旨!甘!旨!

そして食べ終わった後でこの宿には共同キッチンがあるのを思い出しまして、行ってみたら割と綺麗で調理器具もいっぱい揃ってたので、無事にマンゴーをナイフで剥くことができました。剥いたマンゴーは昨日洗って取っておいたプラスチックケースに入れて部屋の冷蔵庫へ。完璧だ…。

今日はほんとに何もしなかったけど明日はもうちょっと出かけたりしたいなあ。足よ治ってくれ…と祈りながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?