見出し画像

2024年GW香港・台湾旅行記6日目①

2024年5月2日の話です。前の日の話↓

台南で泊まったホテルの話↓

https://note.com/morje/n/n8d3c1eac3e3e

今日は台南を出て別の都市に移動する日です。チェックアウトの前に朝ごはんを食べに行くぞ。

今日も天気が良い

これは泊まってるU.I.Jホテル&ホステルを出たところ。ほんとに目の前にYouBikeのステーションあるの素敵なんよ。でもお目当てのお店はすぐそこなので今回は乗りません。

友愛牛肉湯

お目当ては徒歩数分のこちら「友愛牛肉湯」です!席埋まってるなあと思ったけどとりあえずうろうろしてたら空いたところがあったのでINです。

なるほどなるほど、と思ってたら注文票もあったわ。

注文票

上等~は最初からないのか売り切れなのかわからんけど、とりあえず牛肉湯とあと牛肝も少し食べたいなと思って牛肉+牛肝湯(小)を選択。あとご飯ね。

牛肉+牛肝湯(小)150NTD

やったーシンプル牛肉湯ー!昨日卵入りにしちゃったからね。あれはあれで美味しいのだけど。そして!

豬油拌飯(有荷包蛋)45NTD

これは豬油つまりラードを混ぜたごはんに目玉焼きを乗せたごはん!う、うまー!牛肉湯ももちろん旨いけどこのご飯も最高!ごちそうさまでした!

さて腹も満たされたので荷造りしてチェックアウトです。名残惜しすぎる。本当に大好きなホテルでした。また来ます!

さてこれから移動のためにまずは台鐵台南駅に行きたいのですが、タクシーを拾おうとしても全然通らない。結構大きめの通りまで出たけど台南駅方面に行くタクシーが拾えず、やむなくuberを発動しました。配車画面を見たら周囲を結構タクシーが走ってましたね。なので即来た!ありがた!しかも台南駅まで100NTDとかで普通にタクシーに乗るのと同じくらいなのではなかろうか。もっとuber活用してこ。

てことで台南駅。

色々工事中だった

いつ見てもかっこいい台南駅です。切符は台鐵アプリにて予約済みなので、QRコードを改札の読み取り機に読ませて入場。台鐵アプリめちゃくちゃ便利でいいよなー。

ホームにて

そして時間通りに乗る列車がやってきた!

普悠瑪号!

これから南下するのですが、ちょうどいいのがこの普悠瑪号だったのです。さすがに平日に台南より南下する普悠瑪号はガラガラでした。ガラガラなのになぜか隣に人がずっといたのが不運でした。空いてるんだから他の席に行ってくれたらいいのに…

誰もいないのに…

高雄あたりで降りるかなと思ったけど降りなかったので私が移動した。まあそんなこんなで目的地に到着!

あつい!
枋寮に到着!

そうです今日は枋寮です。エレベーターを求めてホームを進んだらこんなものが。

南廻線の起点です

枋寮から台東まで行くのが南廻線です。ここを走る観光列車に乗るつもりだったんだけども予約が取れなかったのでただ枋寮に来た人になりました。

ドデカ駅名標

台南も暑かったけどさらに南はもっと暑い…。天気が良すぎる。

枋寮駅
枋寮駅前

今日泊まるホテルがちらっと見える。地図だと近いけど実際はちょっと遠いなあと。同じ列車で降りた人が数組同じ方向に歩いていき、同じホテルに入っていきました。人気!そしてまだチェックインはできず、荷物だけ預けてお出かけです。

舟いっぱい

この川の先が海です。すぐそこです。そして私が枋寮に来た最大の目的地に到着です。

港伯冰品
店内

「港伯冰品」です!ちょうど同じタイミングで同じホテルに泊まっているであろう日本人も来た。みんな好きねえ。私は店内の席に座ってお店のおばちゃんに注文します。マンゴーピンくださいと片言で頼んだら、↑の画像で確認してくれました。そ、それです!

芒果鮮果雪花冰120NTD

いやったー!念願の!ここ枋寮はマンゴーの名産地なのです!その名産地にある名店で出される芒果雪花冰が美味しくないわけないんですよ!旨!旨!旨!芒果だけでなく雪花冰も美味しい!あっという間に平らげてしまった。

食べ終わったころにお店のおばちゃんが剥いた小さな芒果みたいなのをくれました。早く食べて!っていうから写真は撮ってない!なんだろう、土芒果ぽいけど…くれながら見せてくれたラミネートの方は撮影できた。

龍眼蜜芒果

あ、龍眼蜜芒果っていうのね!この↑の画像の左下のような状態で頂きました。芒果というよりはなんか別の果物っぽい雰囲気もありつつ。ジャムがあったら欲しかったけどなかったので買えず。まあでもめちゃくちゃ美味しい芒果冰食べれたので大満足です!ごちそうさまでした!

さらに枋寮の話は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?