見出し画像

Aidemy を退職しました

2019/5/31 が2年間勤めた株式会社アイデミーの最終出社日でした。次の会社などは未定です。
ご報告は以上で、以下、日記です。

入社エピ

もともとインターネットサービスを作って起業をしたかった僕は、まずプログラミングを勉強していましたが、独学がつらかったので Wantedly でインターンを探し、2017年5月にアイデミー(当時の社名は Goods 株式会社)にジョインしました。
当時数社の面接に行きましたが、この会社に決めたのは Wantedly でのチャットの返信が毎回1分くらいで返ってきてたことと、採用を面接で即決していただいたことが理由でした。懐かしい。
これが2年前のことなのがヤバくて、現時点で僕は社長を除いて2番目に古参でした。いい時期に入ったな。

やってきたこと

Webフロントエンドの開発に関しては基本的に任せてもらっていたので、どこに出しても恥ずかしくないレポジトリにしようと努めてきました。

1年半前に「フロントエンドは森くんに任せようと思う」と石川社長に言われたときは「絶対におかしい、絶対おれの実力を見誤ってる、ムリ」と思いましたが、結果的に僕が成長できたのはあの環境のお陰でした。そういうものですよね。感謝しています。(とはいえ、この頃に書いたコードには最後まで悩まされました。誰だこのクソコードを書いたのは!?俺か!!を散々やった。圧倒的成長の跡。)

また、1人目のデザイナーがジョインするまでは社内に各種デザインをやる人がいなかったので、一部 UI デザインや広告バナーの修正とかもすこし任せてもらっていました。楽しかったからもうちょっとやりたかったかも。

デザイナーとしては、昨年グッドデザイン賞も受賞しました。正直僕が手を動かすデザイナーとして関わったのはプロダクト全体のうちほんの一部でしたが、展示審査の準備から対面審査まで任せていただき良い経験になりました。
人工知能系ソフトウェア Aidemy | 受賞対象一覧 | Good Design Award

その他思い出が多すぎてこのエントリでは語り切れませんが、わくわくするような思いも死ぬような思いもたくさん経験することができて本当に感謝しています。

なぜやめるの

細かい話はいくつかありつつ、大きな理由としてはひとつです。

Aidemy 正式リリースから1.5年間、熱量を持って仕事をしてきましたが、その向き先が事業の成長やミッションの達成など「会社への貢献」にあったかというとそれよりもむしろ、目の前のコードと向き合い、より良い実装を目指すとか、エンジニアとしてより強くなる、みたいな方向にあり、そこに違和感を感じていました。いちスタートアップで働く上では、事業やビジョンに共感し愛を持って、そこに熱量を注ぎながら仕事したいという思いがありました。

もちろんエンジニアという職種で事業に携わる上で、技術そのものや技術力の向上がモチベーションのひとつになることは自然ですし、その気持ちだけ燃やして仕事している人をとやかく言うわけではありません。ただ、僕自身はスタートアップで働く以上、モチベーションの割合として一定以上「会社への貢献」に対して燃やしたかったという話です。

アイデミーへは今年度に入ってからもジョインしたメンバーが5人くらいいたし、彼らが会社のために頑張りたいと言っていたのがすごく良いなと思ってました。そこで、紛れもなく、「学生ベンチャー」だったアイデミーが「志を持った会社」になっていたことを実感できたし、僕自身は気持ちが彼らに追いついていなかったことに後ろめたさもありました。

会社も人も常に変化していくものなので、そういった意味では、単に会社と僕の進む道がここで分かれてただけといえばそうだったのかもしれません。知らんけど。
僕は運命とか割と信じているタイプなので、これも僕らの運命がこうだっただけといえばそうだったのかもしれません。知らんけど。

これからのこと

仕事についてはまだ何も決まっていません。休学中の大学も、どうするか未定です。やばい。
ひとまずは、卒業旅行のノリで昨日から2週間程サンノゼ/サンフランシスコへ遊びに来ています。WWDC へは参加できませんが、その横でやってる AltConf に参加してみたり、こちらのミートアップに参加してみたりします。

そして、この旅行で完全にお金が無くなってしまうので、帰国後ご飯に連れて行っていってくださる方、お誘いお待ちしてます 🙂
一旦暇になるので都合つきまくります。何卒。

さいごに

最終出社日の夜に送別会を開いていただき、嬉しいことにみんなのメッセージが書かれた色紙をもらいました。石川さんのメッセージの最後、「圧倒的に視座を高めて、アイデミーを見返してください」とあり、ああそうだよな、見返すくらいしないとやめた意味無いなと、身が引き締まりました。

また、最近色々考えるなかで、「会社は人であり、人は縁であり、すべては愛と信頼である」みたいな結論に至りまして、すごく抽象的だしよく言われていることだけれど、結構腑に落ちてきた〜という感じです。暫定これを座右の銘とすることにしました。

アイデミーとの縁も、アイデミーを経て関わった人たちみんなとの縁も、全部大切にして、これからの人生やっていきたいと思います。

みなさんこれからもよろしく!

そして、サンキューアイデミー!
いままでありがとう!また会おう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?