見出し画像

吸収ショーツ(Nagi/エヴァウェア)2ヶ月使ってみて

吸収ショーツ、2ヶ月使用してみたので、使い心地をざっくりメモしておきます。

ざっくりした感想

大・満・足!

1枚5,000円以上とかなりいいお値段だったけれど、生理期間中に使用するタンポン・ナプキンが激減したので、充分元がとれる初期投資だと思う。

血液量が多い1〜2日目は漏れに注意する必要があるものの、量が落ち着く3〜5日目は月経カップとの併用、少量になる5日目以降は一枚で大丈夫だった。わたしにはすごく合うアイテム、出会えて本当によかった!

吸収ショーツを使い始めたふたつの理由

ひとつめは、生理用品購入費用を抑えたかったから。韓国は生理用品の価格が日本より高く、かつ質もイマイチなので、なるべく購入する量を減らしたくて。

ふたつめは、プラスチック消費量を減らしたかったから。歳を重ねるにつれ、プラスチックを使うことへの抵抗感・心地悪さが強くなっていて、生理のたびにタンポンとナプキンを大量使用するのがすごくいやで、なるべく減らしたかった。

これまで使っていた生理用品

タンポン、月経カップ、ナプキンを併用。

在宅時は月経カップとナプキン、夜間および外出時はタンポンとナプキンと使い分け。

ちなみに、月経カップは1年前から使いはじめた。最初の半年ちょっとは挿入がうまくできず漏れてしまうことが多々あったのだけど、しつこく使い続けていたらスムーズにできるように。

買った商品

全然知識がなかったので、こちらの比較レポをみて、カバーできる経血量とデザイン重視で適当に2枚選択。
(こういう記事、本当にありがたく、貴重!)

実際に買ったのはNagiとエヴァで1枚ずつ。

1枚目のNagiは国内ブランドで、比較レポの以下の表記を読んでいいなと思い、購入。full/standard/slimと3タイプあったのだけど、漏れないのが最優先だったのでfullを選択。

150人の女性の声を1年半かけてヒアリングして生まれた、国産ブランド。定番のブラックの他にニュアンスのあるくすみカラーの色バリエを揃え、シンプルながら今っぽいデザインが支持され、入荷しても即完売するほどの人気。

2枚目は、カルフォルニア発のブランド、エヴァウェア。こちらも比較レポの以下の表記が気に入ったのと、気に入ったデザインがあったので、購入。

長年重い生理痛と経血量の多さに悩んできた女性が開発した、米カリフォルニア「ANIGAN」社のブランド。 伸縮性に優れた素材で、締め付けのないはきやすさは随一。トイレ時の着脱も圧倒的に楽な一枚。ヨガなどの動きにもストレス無くフィット&ストレッチ。生理中でもアクティブに身体を動かしたい人におすすめ。

1ヶ月目の使用感

使い始めの初日、経血吸収量大幅アップの謳い文句を信じて、吸収ショーツのみを着用してみた。ら、数時間で漏れた汗!翌日、タンポンと併用したのだけど、たまたまものすごく多い月だったので、それでも漏れてしまった。漏れるまでいかなくても、吸収部分がしっとりしてる感じがして、ちょっとだけ気持ち悪い。1〜2日目の血液量が多いタイミングでは慎重にならねばと学ぶ。
(一時帰国中で実家に滞在しており、月経カップを使用しづらい環境だっため、この月は月経カップを使わなかった)

血液量が落ち着いた3日目以降は、タンポンとの併用で一切漏れなし。量が激減する5日目以降はタンポンなしで問題なく使用できた。

2ヶ月目の使用感

1ヶ月目で学習したので、1〜2日目は月経カップと併用し、気をつけながら使用。やはりこの2日間は量が多すぎるのか、漏れなくても、吸収部分がちょっと湿った感じがある。気になるひとは気になるかも?

3日目以降は不快感も一切なく、快適。

洗濯方法

量の多い少ないに関わらず、使用後は経血をふくんでいるので、洗濯機で洗う前に手洗いは必要。お風呂に入る前にタライにお湯をはって浸けておき、出る前にすすぎ洗いをする。もちろん血が大量に出るので、一面赤く染るのだけど、わたしはそういうのに一切抵抗を感じないので全然平気だし、手間にも感じなかった。血が出なくなる状態まですすいで、洗濯ネットを使って洗濯機で洗う。

所感

冒頭で書いたとおり、個人的には大大大満足。月経カップと併用すれば、タンポンとナプキンの消費を激減させることができる。経済的にもエコ面でもいいし、手間が増えるわけでもないので、いいことづくめ。

ただ、経血を吸収する部分は生地が厚いので、夏はちょっと蒸れそうかも?季節ごとの使用感はまた別途レポにまとめようと思います。

そんなわけで、力いっぱいおすすめです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?