見出し画像

韓国ソウル 自主隔離生活(4/22水) Day12

隔離生活、いよいよ終わりが見えてきた感、あり!

もちろん、コロナ自体は全然終わってないわけで、根本的な解決にはまったくつながってはいないし、来週から外出しまくるぞ!というわけではまったくない。でも、これまでの人生、当たり前に享受してきた「外出する」自由を制御される、というのは、やっぱりしんどいことだなと実感してるので、その日を心待ちにしている。きっとものすごく嬉しいんだろうなと想像している。
(なんと、外出解禁になる日の朝、友人が公園ヨガに誘ってくれた。素晴らしいタイミング!)

そして、もうひとつの変化は、息子の学校が始まること。今週月曜日にオンライン通信テストがあって、木曜日から授業が開始。といっても、本来の時間割通りではなく、小5は1日3コマ。しかも、3・6・8時間目という、超微妙〜〜〜な時間帯。いまからものすごくストレスになりそうだなあ、という予感しかない。

でも!!!学校側にとってははじめての対応なわけで、先生方は相当準備に追われていらっしゃるんだろうと思う。子供たちの安全と学びを守ろうとしてくださることには、本当に感謝しかない。から、新しいスケジュールのなかで、また生活を作っていきたいと思う。

お昼は、先日届いた救援物資から、インスタント丼ご飯的なものを選んで食べてみた。息子は蛸ともやしのビビンバ、わたしはテンジャンチゲ(韓国版お味噌汁)。ご飯にプチプチした雑穀が混ざってるのが嬉しい。韓国のインスタント、絶対美味しくないだろうと思いこんで食べたことなかったんだけど(もともとインスタント自体好きじゃない)、簡単なのはもちろん、味も美味しくてビックリした。

<この日やったこと>
・確定申告、ほぼほぼ完了(ようやく!!!)
・午前10分、午後30分のヨガ
・(昨日からだけど)村上春樹『1Q84』再読し始めた
・(これも昨日からだけど)カミュ『ペスト』読み始めた
・書く作業は相変わらず全然進まない。。
 (タイトルとか見出しとかリードとか、ものすごく苦手だ。。)
・床に広げていた救援物資を片付けた

<息子の勉強>
・日記
・くもん英語ドリル4ページ
・探求学舎オンライン授業ウイルス編
(探求学舎、子供をひきつける力がすごい)

<食事>
・朝:ひじき炊き込みご飯(残り物)、キウイとヨーグルト
・昼:インスタントどんぶりご飯
・夜:蒸し野菜、白菜とツナのサラダ、スパム卵、キムチ、白米
  (ツナとスパムも救援物資を活用してみた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?