見出し画像

2022年ふりかえり

仕事

2022年7月に転職しまして、半年が経とうとしています。
新しい環境での半年間は非常に新鮮な気持ちで過ごすことが出来ました。開発者をやりつつスクラムマスターとしての役割も担っている状況です。

コミュニティ

BIT VALLEY -INSIDE- Vol.23 〜 BIT VALLEY -INSIDE- Vol.30 にて、REBUILD PROJECT を開催し、コミュニティを再構築する取り組みを始めました。仮説を立てるところまで出来ている状況なので、次のイベント開催から仮説を検証する予定となります。2023年の早めに開催出来ればと思いますので、お楽しみにー!

登壇

2022-10-14(金)にオンラインで開催された、DevLOVE主催のイベントに参加し、『スクラムガイド読書会を開催してみた』のタイトルで発表しました。
今後も開発現場で実践した取り組みをお話できる機会があればと思います。

Advent Calendar

2022年は2記事を書きました。今年の DevLOVE Advent Calendar 2022 のテーマは「楽しいXXXX」でして、非常に書きやすい内容だったのではと思います。皆さんの楽しさが伝わって来ましたー!

買って良かった物

  • PlayStation 5

  • DiskStation DS220j

    • Synology 社製の NAS(Network Attached Storage) です。初めてのNAS購入だったので、ホームユーザー向けの製品を選びました。HDD はSeagate 社製の IronWolf 4TB *2 とし、RAID1(ミラーリング) にて運用中です。主な目的は以下となります。

      • Time Machine にて、Mac をバックアップする

      • DLNAサーバーアプリケーションにて、家庭内のクライアント(TVやタブレット、スマホなど)から写真や動画を閲覧する

      • nasne にて、録画したTV番組をバックアップする

  • BRAVIA KJ-43X85J

    • FIFA World Cup Qatar 2022 のために、10年以上ぶりにテレビを購入しました。ワールドカップを無料放送した ABEMA に感謝ですー!

最後に

来年も今年以上に楽しむことを大事にしたいと思います。
今年もありがとうございましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?