見出し画像

第12回 新しいことをするだけで脳が鍛えられる…?

どうしたら地頭が良くなるんだろう?

社会人になりたての頃、相手の話をきちんと理解できなかったり、メモしたけどメモしたところを忘れたり、仕事の優先順位を立てられなかったり…と随分苦労しました。

そんな時、ある本で『脳が嫌がることをすると鍛えられる』というフレーズを目にしました。

脳も筋肉と同じで、負荷をかけることで鍛えることができるという内容でした。

「それって本当なの?」と思いながらも、いつも避けていた『深く考える』という時間を少しずつ作ってみることにしました。

すると、徐々に改善されてきたように感じました。

私の場合、脳を鍛えるという点ではこのように取り組みましたが、一般的には『新しいことにチャレンジすると良い』と言われていますよね。

旅行に行ったり新しい習い事を始めたりすることで、変化のある活動を取り入れて脳を活性化させるのです。

最近、Amazonプライムセールの先行セールでいい値段のする電動歯ブラシを購入しました。

教育訓練給付金が返ってきたので、思い切って自己投資として奮発しました。

その結果、大変満足しています。

特にホワイトニングモードが気に入っています。

私はよくコーヒーを飲むので歯が黄色くなりがちですが、思った以上に歯がピカピカになりました。

実はYouTubeを見ながら気づいたら20分近く歯を磨いてしまうことがあるのですが、それよりも2分間の電動歯ブラシの方がよく汚れが落ちました。

今まで電動歯ブラシを避けていたのは、20年近く前に安い電動歯ブラシを買って、うるさくて歯茎も変な感じになった経験があったからです。

しかし、電動歯ブラシはこんなにも進化していたのですね。

時代はアップデートしていきます。

テックキャンプを受講してから、新しいテクノロジーに対してネガティブなことを言うのではなく、積極的に利用していきたいというマインドが高まりました。

新しいものや進化に日々ついて行きたいです。

それにしても、Amazonで買いすぎたせいで来月のクレジットカードの請求が怖すぎるんですけどね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?