お笑いで食うには

お笑いだけで食っていく為にはどうしたらいいかと考えたりする。

1年前に「ライブの料金を5000円にすれば食っていける。」とnoteに書いて全然賛同を得られなかった。

https://note.com/moriyama_0826/n/n2f581f029867

僕としては結構マジだったんだけど。

5000円にしてみてそれに見合うような芸をしようという考えに至る芸人が1人くらいいてもいいんかなって思ったりもしたけど。

まあ難しい話か。


あれから1年。想像以上に現実は変化してしまった。

コロナによるライブ激減。お客さんもかなり来づらい雰囲気になっている。

僕はこれを機にもっとみんな配信に力を入れたら良いと思っている。

去年の春頃から始めた絶ピンZOOMネタライブ。

このライブは濃厚接触を唯一避けることができる奇跡の芸人[ピン芸人]がZOOMを使って各地からネタを披露してお客さんに見てもらうという目的で始まったライブ。

元々金儲けはそんなに考えてなくてただただR-1に向けて努力する場がない現状を打破する為にやっていたんだけど結果的にお客さんの民度?が高かったのか投げ銭をしてくださる方がたくさんいて普段のライブではマイナスになる出費がプラスになった。


今までお笑いで食っていくには賞レースで優勝するしかないと思っていたけど、配信を上手く使えば芸人も普通に食っていけるかもって思ったよね。


この間のマヂラブさんの寄席は本当に良い例で面白い芸人がちゃんと配信すれば金が動くことを証明したよね。

もちろんあのレベルのことを僕ができるかと言われたら難しいけどさ。

でもモダンタイムスさんとクロノさん主催の天狗の鼻ボキライブの第1回の第1対戦は僕が組んでいたコンビであるすっぴんピエロVSマヂカルラブリーだったのよ。

だから絶対に届かないことはないと思ってんの。地下の芸人の面白さはエグいんだからそれがM-1の優勝によって伝わったりすればM-1優勝賞金の倍近い金が動くんかなって。

それを可能にするのが配信なんだろうな。

そんでZOOMライブとかだけじゃなく普段のライブも配信を取り入れて芸人に投げ銭できるシステム導入してくんねえかなーとか思ったりするよね。

最近は地下ライブでもツイキャスやYouTube配信があるんだけど今は無料だったり主催者にだけお金が入るシステムじゃんか?

あれを僕がやっているZOOMライブみたいに「面白かった芸人のnoteやPayPayに投げ銭してください!」ってアナウンスすれば絶対してくれるお客さんはいるし芸人ももっと頑張ると思うんだ。

お客さんの中には「ライブはいけないけどネタは見たい!そして芸人の為にお金を払いたい!」って方はいると思うんよ。

配信はもっとやるべき。

ただやっぱり古い考えの持ち主としてはライブは捨てたくないんだよ。

ここから先は

259字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?