見出し画像

新クアデルノで利用できるペンはどれか

「QUADERNO gen.2」は一部のガジェットファンだけでなく、広く使われるようになってきています。

第1世代は、ペンの精度の問題でお絵かきには使えず、きれいな文字を書くのも難しかったのですが、第2世代の完成度は高く、電子ノートのデファクト・スタンダードと言っても過言ではないでしょう。

そんな新クアデルノで、ひとつ気になるのがペンです
本体付属の純正ペンはかなり細めで、好き嫌いが分かれそうです。ドイツの筆記具メーカーであるラミーとのコラボペンが発売されていますが、キャップ付き、三角形の軸でこれも好みが分かれそう。6,600円と価格が若干高めなのも気になるポイントです。

そこで、他にどんなペンが使えるのかについて、現時点での情報をまとめておきます。ちなみに、公式サイトやツイッターでは、コラボペンが存在しているからか、具体的な情報は公開されていません。
(もし公開されていれば、教えてください)

ワコムのEMR方式なら何でも使えるわけではない

最初に一番肝心なことを書いておきます。
私も当初勘違いしていましたが、ワコムのEMR方式には4種類あって、互換性はありません。QUADERNO gen.2はWacom Oneと同じ方式のようなので、Wacom Oneと互換性のあるペンは利用可能だと思われます。

利用者の多いWacom Pro Pen 2とは、互換性がありません。Pro Pen 2はQUADERNO gen.2ではどうやっても使えない(はずな)ので、注意が必要です。

どのスタイラスペンが使えるのか

①純正スタイラスペン
②ラミー コラボペン

このあたりは当然ですね。

③ラミー AL-star black EMR

ラミーのコラボペンとほぼ同じものですが、ペン先の材質が異なるようです。未検証です。

④STAEDTLER Noris digital Jumbo

ドイツの筆記具メーカー、シュテッドラーのNoris digital Jumboも使えます。Jumboではない無印Noris digitalも使えると思いますが、未検証です。

⑤Hi-uni DIGITAL for Wacom

最も手軽に買えるのが、これでしょう。3,000円台です。鉛筆のような雰囲気も魅力です。

⑥Samsung Galaxy S Pen

Galaxy NoteやGalaxy S向けのS Penも同じ方式なので、QUADERNO gen.2で使えます。細くて短いので、常用は難しいと思いますが。

⑦Wacom One Pen

Wacom純正のペンですが、これも使えるはずです(未検証)。

できれば公式での情報提供を

旧クアデルノ(ソニーのDPT-RP1/CP1)では、純正以外のペンが使えるという情報はなかったのですが、新クアデルノではちょくちょく出てきています。

これは購入者が多い証拠でもあるのでしょうが、純正とコラボペン以外のペンを探そうとしたときに、「新クアデルノがWacomのEMR方式を採用している」という情報だけを頼りにすると、私のようにWacom Pro Pen 2を買ってしまったりします。

そんなことのないように、公式での情報提供が望まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?