見出し画像

ChatGPTでTwitterをちょっとだけ便利にするChrome拡張機能を作ってみた

カバー写真は、YUTO@PHOTOGRAPHERさんの素材です。

さて、数日前からTwitter(現・X)の引用リツイート(現・引用リポスト)を表示するのが面倒になってしまった。そのうち戻すのではないか、という意見もあるが、ふと思いついて、Chrome拡張機能を作ってみた。ちなみに、ツイート(現・ポスト)の個別ページのURLに「/quotes」を追加すればいいのだが、いちいちやるのも面倒だ。

もちろん、私にはChrome拡張機能を自分で書き下ろすだけのプログラミングスキルはない。当然、ChatGPT(GPT-4)に頼むことにした。

やりとりはChatGPTで公開する。拡張機能本体は以下にアップしておく。とりあえずMacの最新版Chromeで動作検証済みだが、内容は無保証。

どうやって拡張機能として読み込むかは、ChatGPTによると、以下の通り。

Chromeブラウザでchrome://extensions/にアクセスし、「デベロッパーモード」をオンにして、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックして、拡張機能のディレクトリを選択します。

ChatGPT

ツイート(現・ポスト)の個別ページでCtrl+Shift+Xキーを押せば、引用リツイートのページが表示されるはずだ。ショートカットキーの組み合わせを変更したいときは、manifest.jsonの2箇所を変更して読み込み直せばよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?