見出し画像

2023年8月頭〜今日は面接〜

8月になりました。いかがお過ごしでしょうか。
わたしはいよいよ訓練校も終盤になりまして、そわそわしています。
しかも今日はなんと面接があります。
1ヶ所、気になる施設がありまして、先週くらいに履歴書を送ってみました。そんで、本日が面接です。
不安です。
あと今日はその面接が終わったあとに、もうひとつ別の施設に見学をしに行きます。
なんか、学校の先生がとにかくいろいろ見学に行って、いろいろと見てみたほうがいいですよと言ってて、でもわたしは働きたい場所に事前に見学に行くっていうのをやったことがないので、それも不安です。
どんな感じで行けばいいのか。。
不安。

介護の仕事やったことないし、自分自身が介護施設を利用したこともないし、おじいちゃんっ子おばあちゃんっ子だったりしたわけでもないので、なんか、本当に未知の世界で、なんでそんな未知の世界に挑戦しようとしているのか自分でもわかりません。
なので今日2つ施設に行くけど、「わたしはぜひともこの介護の世界でがんばりたい、働きたいんです!」みたいな気持ちはなくて、何をどう言えばいいんだろうなと不安です。

しかしもう正直にそのままで行ってみるしかないなと思っています。
本当になんでこの道をいま進んでいるのか自分でもわからないです。
全然ちがう道を選んでもいいと思っています。
全然介護とかじゃない仕事を選んでもOK、といつも自分に言い聞かせています。

ひとつめの、もう今日面接のほうの施設は、事前の見学には行ってないです。でも学校の授業でその施設が紹介されている動画をみんなで見て、なんか良くて、調べてみたらまあまあ家の近くで、たまたま職員募集とHPに出てて、それで応募してみました。

もうひとつの施設は学校から家に帰ってくるときの道の途中にあって、セブンイレブンの近くで、なんか立地的に行きやすくていいなと思ったのと、あとちょこちょこネットで調べた施設を地図で調べて現地にこっそり行って外観だけ見たり何ヶ所かしてみたけど、結構なんか薄暗いところが多くて陰の雰囲気のところ多くて、でもその今日行くところは外観的には陰の感じが少なかったので、いいかなと思いました。

不安しかないです。毎日不安。でもなんかわからないけど、やっぱりやめようという気持ちはまだないです。まだやってないからですね。やってみて、もうどうしても全然おもしろくない、辛い、きつい、悲しい、死にたい、みたいな感じだったらやめようと思います。

まだやってないし何も知らないから不安です。

訓練校の半ばくらいのときまでは介護の仕事自体への不信みたいなものが芽生えそうになった瞬間があったけど、それは教科書だけをみているときにそうなってて、
実際に働いている先生たちの話や、授業で見せてくれるいろんな実際の現場の様子とか、そういうのに触れていると、また改めて、めちゃくちゃ奥深い仕事だなと思ってきます。

どう奥深いと感じているかというと、もうどうしようもないし、何の意味もないのかもしれない、という感じです。奥深いとは逆の感じかもしれないけど、なんかそんな感じです。
人間と人間がどうにかこうにか生きていくときに、とりあえずできることをやってみて支え合ってみて、でも全然うまくいかなかったり、余計なお世話だったり、なんでもなかったり
どうやったって病気にはなるし、症状は進行するし、全員どうしてもいつか死ぬし、そういう中で、なにかやってみている感じで、
先生たちみんなユーモアがめっちゃある人が多くて、なんか地獄の果ての太陽みたいな、カラッとした諦めというか、お手上げ状態で笑うしかない、みたいな、そういうのをところどころに感じて
かっこいいなと思っています。

自分がそんなことできるかわからないし、いまのところ自分にはできないんじゃないかなという気持ちのほうが大きいですが、
とりあえず今日面接に行ってきます。

🔅