見出し画像

2025年に向けた手帳会議 -トラベラーズノートとほぼ日手帳を活用したい-

 2024年、トラベラーズノート 限定セット MOOMIN 彗星が発売されました。運良く抽選に当選し、手に入れたはいいものの、なにに使おうか迷っていたところ、ほぼ日手帳weeksを挟んで使っている方をお見かけしました。
 例年、別注版でムーミンのほぼ日手帳weeksも出ているため、一緒に使いたいと予約していました。
 そのため、「◯◯したいから、この手帳を使おう!手帳に△△を書こう!」というアプローチはありません。「この手帳が使いたいから、この手帳に何を書こうかな!」という、物欲先行型です。


2024年の振り返り

 2024年現在使っている手帳は、2冊です。

ロルバーンダイアリーL

 ここ数年は、ロルバーンダイアリーLを使っています。
 マンスリーのページは、主にプライベートの予定を記入しています。
 メモページはほぼ活用できていません。
 クリアポケットは、市民税の通知や、保険の控除証明書等、失くすとよくないものを入れています。必須。
 2025年の手帳はグラフィティが好みです。我慢します。

ミスド スケジュールン

 毎年、ミスドの福袋についてくる手帳です。
 マンスリーページは、使っていません。
 見開き2週間のウィークリーページは、日記を書いています。
 昨年までは、自宅と会社の最寄り駅付近にミスドがありましたが、転居し、会社の事務所も移転したため、2025年は福袋を買わないと思います。

その他

 上記2冊に加え、毎月バレットジャーナル用の自作リフィルを使っています。これは、無職にならない限り、2025年も継続したい。


2025年のための購入品と用途

トラベラーズノート 限定セット MOOMIN 彗星

 このトラベラーズノートのために手帳会議が必要になりました。
 市民税の通知や、保険の控除証明書等、失くすとよくないものを入れるポケットが必要なため、ジッパーケースを買い足す必要がありそうです。

販売終了していますが、参考までに。
https://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/374662/378544/list.html

ほぼ日手帳weeks

 マンスリーページは予定を書き、ウィークリーページは日記を書こうと思っています。
 ウィークリーの左側のフリーページは、英語の勉強のため、日々の言葉の英訳を書こうと思っています。変更するかも。
 トラベラーズノートにセットするには、クリアカバーにゴムを通すといいと聞きました。

販売終了していますが、参考までに。
https://shop.moomin.co.jp/collections/hobo-weeks2025?srsltid=AfmBOop1ThhkvtMXNa4XOgLOT16vzqmAlGNZ6ZGpebgc8qW7bl0aYQtu

その他

 ほぼ日手帳カズンも買いました。絵を描くことも好きですが、ここ1年描けなかったので、1日1ページ、クロッキーをしたいです。


まとめ

 例年ロルバーンの表紙を選ぶくらいだったので、手帳にこだわった来年が楽しみです。けっこうお金をかけてしまったので、しっかり使いたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?