学費半額

学費半額という言葉がトレンド入りする今日。大学生団体が学費を半額にしろと署名活動を行っているというものです。

まー、学校行ってないのに学費は払えっていうのはおかしな話だとは思います。一部の学校では施設費が免除になっているそうです。

しかし、このニュースは国の予算から学費を出せというものです。これには反対です。

これで国がお金を出せば、国のお金をどぶに捨てるようなものです。今の大学生は8割は遊びに大学に行っているのが現状です。僕もそうでした。授業はみんなスマホを触りながら受けてますし、単位は一夜漬けで勉強すれば取れます。今、思っても大学で勉強したことに意味はなかったと思います。高卒で今の仕事に直結する勉強を仕事しながら覚える方がよっぽど効率的だと思います。

だから、授業料を半額にしても呑み、遊び等交際費に消えていくのが関の山だと思います。

当然、僕のような低レベルな学生ではなく、しっかり意識を持って学習に励んでいる人もいると思います。そういう人に税金を使うのならまだ納得が出来ますが、全て一律でというと大反対です。

正直、大学やっていないんだから、大学側が減額なり、学費の支払いの延期なり、すればいいと思います。それが僕的には普通だと思います。


とりあえず、税金使えばいいって考えはやめましょう。後で苦しむのは若者です。

お読みいただきありがとうございます。

また書きますね。



p.s多分学生団体も税金が出ることを期待しての署名活動ではないと思います。この運動を広めることでこの問題を知ってもらって、大学側が減額なり措置をとってくれると思い、行動してるのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?