自分の価値は自分が決める

「自分の価値は他人が決める」という言葉を時々聞きますよね?
まるで格言のように言い聞かされていた方もいらっしゃるかと思います。
「人が自分の価値を決めるんだよ。自分を必要としてくれるのかどうか、この会社にいてもいいのか、友達グループの中にいてもいいのか。だから、必要とされるために努力しなきゃならないんだよ」と。

昔は結構いろんな本にも書いてありました。
この言葉、どう思います?
「この人生、誰のために生きてるの?」
ですよね。

今ここでそう思ったとしても、実際そうやって居場所を作るために努力している方って多いと思います。
・会社でクビにならないように
・上司から怒られないように
・学校でクラスのみんなからハブられないように
・レギュラーメンバーから外されないように

その努力って楽しいですか?
苦しくないですか?
もし苦しいなら、そういう努力はやめましょう。
苦しみは続くし、確実に成果は上がらないから、一時期良くても長くは続かないです。
むしろ、自分にとって生きやすいようにするために、どう変える? と問いかけた方が楽ですよね?
自分の世界を自分が主人公で回していくために、どんな可能性があるだろう? と想像している方が楽しいはずです。

昔読んだマンガで、自分が選ばれし存在で、世界を救うという小説を書いている人が、ネガティブなものにとり憑かれてしまい、精神を病んでしまうというものを読んだのですが。…それでもいいと思うのですよ。
地に足がついていないとか、妄想癖とか言われる? それって誰の思考?
そんなジャッジメントは相手にしないでください。

ここまでで質問がある人はぜひ質問してください。
わたしは質問したいです。
わたしの過去は行くところ行くところパワハラはあるし、イジメもあったし「自分って実は性格悪い?」「自分ってダメなの?」「もっとテキトーに生きなきゃならない?」と思って来ました。

もし、そうだとしたら、こういう問いかけはいかがですか?
「私にとって楽しいことって何?」
「私にとってワクワクする仕事って何?」
自分がハッピーになるって、周りの人間がついて来るのですよ、不思議と。
人のために自分を犠牲にしている人よりは、自分を生きていく人の方がキラキラして見えるのはわかりますよね?

ここで「ちょっと待て」という方がいらっしゃるかもしれませんね。
歴史上の人物なんかは、自分を犠牲にしている人は最終的には愛されて有名になっていると言いたいかも。
でもよく考えてみてください。あの人達ちょっと不遇な生き方している人もいるけれど、ちゃんと自分を生きて自分が行きたい方法を主張して、それを貫いて全うしているのですよ。だからすごいのですよ。
弾圧に負ける事なく、やめときなよって言葉にも屈する事なく、やり続けているのですよね。

そこまでなれって事ではないですが、自分を生きてみませんか?
誰に評価されても、良い、悪いを飛び越えて、自分を貫きませんか?

誰かに迷惑をかけちゃうかもしれない。
誰かを傷つけちゃうかもしれない。
なーんて心配よりも、誰も傷つけない選択が出来るとしたら?

可能性は無限です。
相手に自分を合わせる必要はないという事も、相手を大事にする事だとしたら?
自分である事で世界に貢献しているとしたら?
あなたがそこにいる事で世界があなたに感謝するとしたら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?