見出し画像

裏手にはたくさんの

古材が横たわっていて

それを板に加工する機械もあった


ホステルの暖房やお湯は

端材を燃やす時の熱を利用した

薪ボイラーシステムで供給されていた

だから夜に シャワーの水が冷たくなると

真っ暗闇の中、オーナーは材木をくべに

懐中電灯片手に飛び出していった


“ 解体した古い建物の材木は

まだまだ使える質の良いものが多い

その上 経年変化でいい味を出している

アイルランドやイギリスは既に多くの森を失ったから

目の前にある森林資源を再利用していくことが

今後避けられない世の中になってくると思うんだ “ と

『inevitable salvage company 』

という会社名にした経緯を説明してくれた


そんな話を聴きながら

古い建物がどんどん壊されて

新建材の家にとって変わっていく

自国のことを思った