見出し画像

大学を卒業後、渡航に十分な資金ができたら

アイルランドへと飛んだ


“ なぜアイルランド? “ とよく訊かれたが

ウズマキいっぱいのケルト文化に興味があったとか

妖精を信じている人たちに会ってみたかったとか

いろいろ理由を挙げればあるのだが

一言で言えば “ 直感 “

“ アイルランドへ行かなければこの先の人生は始まらない “

という漠然とした想いだった


本当は予定は未定の気ままな旅に出たかったが

親が心配するのが目に見えていたので

Galwayという西の町で語学留学というのを

表向きの理由にした


学生ビザが無事に下りると

退屈な学生生活はしばらくお休みして

バックパッカーになってアイルランドや近隣の国を旅した


初めてのクリスマス休暇に

イギリスに住む友人に会いにフェリーで行こうと思い立ち

バスで行けるところまで行き

ヒッチハイクで港近くのホステルへ向かった


思い返すと そのホステルと村人たちとの出逢いが

その後の人生に大きな影響を与えることになった