森と踊る  (www.moritoodoru.co.jp)
森と踊る 現場作業スタッフ募集
見出し画像

森と踊る 現場作業スタッフ募集

森と踊る  (www.moritoodoru.co.jp)

森と踊るの取り組み

森と踊るでは、森をさまざまな木々や生き物が共存する環境に戻すために、
「植えない林業」を通じて、森の復興・復元を目指しています。

虫や鳥や目に見えない菌糸などの森・自然が本来持つ力を最大限引き出して、人にも環境にもやさしく、安全で豊かな全てが調和した森を育んでいきたい。

だから手に入れる木材よりも、切り株が残る森側の未来を大切に想っています。そんな取り組みを、私たちは「森業」と呼んでいます。

現場で共に働く社員募集!

森と踊るは、小さいながらも林業と製材業を一気通貫で行っています。
他にも色々と手がけていることはありますが、やはり、一番大切にしているのは、肝心要の現場での仕事。
今回は、その現場での仕事を一緒にやってくれる社員を1名募集します。

私たちの「林業」は木を伐って搬出したら終了ではなく、木を伐った後の森の環境を改善することまでを目指しています。
「製材業」も、古くから続く製材所を設備ごと引き継いだので、昔ながらの機械と対話をしながら行っています。

ちょっと変わっているかもしれないし、毎日体も使うので体力的にも大変です。でも、森や木に関する色々な奥深いことも体験から学んでいく事ができるとても面白い仕事です。
何より、自分で手を入れた森が変わっていく姿を自分の目で見て感じることができるのは大きな喜びです。

求める人物像

  • 本質的な森づくりに興味がある人

  • 一般的な林業に疑問を感じている人

  • 肉体的にもハードな仕事を継続できる人

  • 結果が目に見えるまでに時間がかかる作業にも楽しさと学びを見出し継続できる人

  • 持続可能な林業を自らが本気で作ろうと思っている人

募集要項

募集職種

【林業・製材業】現場作業スタッフ

募集人数

1名 ※採用が決まり次第募集終了

仕事内容

森林内での伐木・集材・搬出・地拵え 等
製材所での製材・補助作業 等

応募資格

学歴不問。未経験者可。
第一種運転免許(マニュアル免許だと尚可)
通勤圏にお住まいの方、もしくは通勤圏への移住が可能な方

雇用形態

正社員 *試用期間3ヶ月有り

勤務時間

8:00-17:00(実働8時間)

休日・有給休暇

法令に則る

福利厚生

各種社会保険完備

勤務地

山林(八王子市恩方地区)
製材所(あきる野市)

選考プロセス(予定)

書類選考 → 一次面接 → 二次面接 → 採用
*一次面接はオンライン可。二次面接は対面で実施。

応募方法

メールにて以下の応募書類をPDF形式でお送りください。
書類選考後、結果をメールでお知らせいたします。

【応募書類】
・履歴書、職務経歴書
・応募理由(1200字以内)
※それぞれフォーマットは自由です

応募書類送付先・問い合わせ先

森と踊る株式会社 採用係
contact@moritoodoru.co.jp

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森と踊る  (www.moritoodoru.co.jp)
森と踊る株式会社は、東京・八王子を拠点に、森と人がより自然に、豊かに生きていくためのさまざまな取り組みを実践しています。森の木と空間・森からの学びを活かしながら、森と人との分かち合いから生まれる可能性や楽しさを追求し、私たちは森と踊り続けていきます。