坂井原で森づくりはじめます◎

時代はSDGs。

多様な生きものたちとの共生、

そして災害がなくて安心して暮らせる環境、

を作っていきたい。

地域にあるものを資源として活かし、地域をげんきにしたい。

そんな想いで、久井町坂井原で森づくりはじめます。

今年の1月に開催した森づくりのお話会で、やりたい!と名乗りをあげてくれた、久井、三原、福山、東広島からのメンバーとわくわくの森大作戦と名付けてプロジェクトを立ち上げました◎

そして昨日、皮むき間伐ワークショップに向けて駐車場となる場所の草刈りをしようということで、地域活性のプロジェクトでいつも坂井原のために動いているおじちゃんおばちゃんズが出動してくれて、わく森メンバーと一緒に作業しました。

画像1

放置された草ボーボーの土地。

草を刈り、見通しの悪い場所の木を切り、山水が滞っていたところはユンボで溝を切って…

画像2

画像3

画像4

1日でビックリするほど、スッキリ✨

空間が生き返った感じがしました✨😊

こんなに広かったなんて〜。何台でも入れそう🙆‍♀️

いやはや、坂井原チームすごかったです!!

いろいろ教えてくれる、サポートしてくれる、地域のかたが居てくれてこそのわたしの活動だなと、ありがたい想いでいっぱいの1日でした。

福山からのわく森のメンバーMちゃんにも大感謝!この日は参加できていない、わく森のメンバーも作戦会議したり、わくわくを一緒に作ってくれています。

さあ、これからが楽しみです!

4月から月イチ開催予定の皮むき間伐ワークショップ、いろんなひとに森に来て、楽しんでいってもらう作戦です。

乞うご期待!


#わくわくの森大作戦

#森はいのちの源

#きらめ樹 (皮むき間伐)の森づくり

#4から8月まで月イチ皮むき間伐WS開催します

#ビバ !チーム坂井原

#三原市久井町坂井原

#三原市地域おこし協力隊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?