地域おこし協力隊 藤原あみ

三原市地域おこし協力隊として活動中。今年のテーマは森づくりでつながる笑顔の環(わ)です。宇宙とみんなとすべてのいのちと愛でつながっていきます。 すきなものはうた、発酵、森、すっぱい沢庵。

地域おこし協力隊はリーダーか

昨日、活動地区の方々に現状の報告、相談してまわった。1時間半〜2時間ずつくらい話した。 そもそも地域おこし協力隊がどういう趣旨の制度なのか、というところからお話…

+3

うっかりものは地域おこし協力隊に向かないか

コロナ禍で地域の福祉プラザも閉館で、地域の会合という会合は中止。 地域とのやりとりの必要性を感じ、市に間に入ってもらって話し合いの場を設けてもらった。 すると、…

挨拶まわり。

今回家を借りるにあたって、不動産屋さんとしてお世話してくれたのが、地域のお世話をいろいろされているFさん。地域愛のとても強い、面倒見のとてもよい方。今回、挨拶ま…

+2

引越し

9組が居心地よくなっていました。とても。 少しずつ顔も知ってもらい、「一杯やってけやぁ」とお酒飲みながらおしゃべりさせてもらったり、お茶飲みながら交流したり。と…

+2

毛虫?キノコ?いやいや、実は。

ぎゃ!なにこれ!毛虫…と、思ってドキドキ。 緊張しながら枝でツンツンしてみた。 けれど角度を変えてみたら、キノコだった! こんなほわほわしたキノコがいるのかー…

+5

8月の終わり。森日和。

新たに森づくりに関わらせてもらうことになった、久井町の法泉寺さんの森。 ご住職がコツコツとお手入れをされて、つくってこられた散策路がとても素敵。多様な植生にした…