見出し画像

久井町坂井原であじさい園づくりはじめました

夜中に雨がざーざー降ったのにもかかわらず、

なんと作業当日は気持ちのよい青空でした✨

きっとリーダー横山さんの想いが天に届いたんだな。

三原市久井町坂井原でうごきはじめた

“三原久井あじさい園”つくろうプロジェクト。

久井町坂井原のあじさい愛の塊、横山さんがおひとりで始められて、それが坂井原の区長さんや何人かを刺激したもよう。

「あじさい園をつくって、みんなで坂井原を盛り上げよう!」

ということで、久井町坂井原が活動拠点のわたしも、協力隊になった当初から、あじさい園づくりのてごう(手伝い)頼むよと言われていましたので、もちろんそのつもりで。

しかし、実際はひとりで黙々と作業を続ける横山さん。あれあれ、みんなでやらないの?

ということで、坂井原メンバーに号令をかけ、さらにFacebookでも薪ほしいひと、木を切ったり運んだり手伝ってもらえませんか、作業で出た木はあるだけどうぞ、手伝ってぷりーず💖とお声掛け。

そうして集まってくれたみなさんとあじさい園予定地周辺の整備作業をおこないました。

地元坂井原のメンバーと、Facebook見たよと集まってくれたみなさんとで、なんと総勢16名!(号令係の役割は果たせたようでホッ✨)

すごいすごい、みるみる内にボーボーの藪の森が開かれて、半日で景色がスッキリしました。

こだま(木魂)ちゃんたちに心のなかでありがとう、をいいながら、伐採作業させてもらいました。

ここが、ひとびとが集まって穏やかで楽しい時間を過ごせる、そんな場所になりますように。

それにしても、ひとが集まるってすごい。みんなで力を合わせて何かすることのパワーってこんなにすごいんだなぁと実感させてもらいました!✨

薪用の木がほしいと言って参加してくれた方にどのくらい持って帰ってもらえるかなと心配しましたが、十分あったのでよかったよかった😌

それと、子どもたちも参加してくれました、山仕事が好きなワイルド系の男の子たち。子どもがいると場の空気が明るくげんきになるのを感じます。

その子たちも楽しんでくれてたようでよかった✨夢中になれることを思いきりトライして、どんどん感性と技を磨いてほしいです。わたしもか!😆


集まって力を貸してくださったみなさん、ありがとうございました💖

引き続き、また集まってワイワイ作業できたら嬉しいです😊🌈✨


#三原市地域おこし協力隊

#三原久井あじさい園づくり

#みんなで力を合わせることのパワー

#みなさんありがとう

#ビバ世代間交流

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?