見出し画像

はじめてのお米づくり

やってみたかった自然農でのお米づくり。

自然農教室に通う友人に先生をしてもらいながら、一緒にお米づくりを始めました。

田んぼがあるのは森のそばの使われなくなって、何年も経っているところで、いつもいろんな鳥のさえずりが聞こえます。お水がちょろちょろと流れ続けていて、夏でも水が絶えることがないそうで、お水の環境もバッチリなのです◎

使われなくなって長いので、まずは溝きり作業。これがなかなかハードなんですが、作業しながらふとしたときに鳥の歌声に癒される。最高の環境✨

種下ろし、溝切り、そして、畑のデコボコを整えます。それからやっと苗を植えます。

川口式自然農の米作りは水をはらずに、おかぼ(陸稲)の感じです。

いままで友人の田植えなどは一緒にしたことがあるけれど、自然農の田植えは初めて。

食べるものを自給する暮らしに憧れていましたが、溝切りでけっこうヒーヒーしてます。

一緒にやってくれる仲間がいることでだいぶ力もらってます。仲間に感謝。

さて、これから田植え、楽しみです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?