見出し画像

いくつ見つけられる?生活を支えるマジックテープ® リビング編

こんにちは。営業担当のゾノです。

そろそろ秋の運動会のシーズンですね。取引先を訪問したときに近くの小学校で運動会の練習をしているのを見かけました。子供の時って、早く走れる人がカッコよくて人気でしたよね。お店でも「運動会におススメの靴」と書いてあるのを見かけました。

街で見かける子ども用のスニーカー。手のひらに収まる程のかわいいサイズにもかかわらず、そのデザインは一見するとさながら大人用のものと遜色ありません。でも、元気いっぱいなお子さんに靴を履かせる親御さんをサポートし、お子さん自身の「自分で履けた!」を叶えるため、履き口が大きく、マジックテープ®で簡単に留められるように、子ども靴ならではの工夫が施されています。
私も小さい頃、青色のスニーカーを気に入って履いていたのを覚えています。

そんなおなじみのマジックテープ®ですが、服飾品のパーツと思っていませんか?実は、生活を支える黒子としてあらゆる場所で活躍しています。
今回はリビング編として、おうちの中で活躍するマジックテープ®をご紹介します。

【初級編】まずは身近なところから探してみましょう

簡単に貼ってはがすことのできる特徴を生かして、網戸に貼る防虫剤の接着面に利用されています。
網戸自体に取り付けられるので、ぶら下げたりする必要がなく、また、粘着シールだと貼り替えたときの接着剤のべたつきが気になりますが、マジックテープ®はその心配がなく重宝されています。

・・・ちょっとこれは簡単すぎましたか?
では少し難易度を上げて、次はこちら!

窓枠に穴を空けず設置できるロールカーテンをご存じでしょうか。
なんと窓枠に貼り付けるだけの簡単施工で模様替えをすることができる便利アイテム。「マジロック」という強度の高いマジックテープ®が採用されているため、ロールカーテンを下ろしたときに落ちてくる心配もありません。万が一、ズレてしまっても貼りなおすことができるので、穴を空けたのにセンターがズレている!なんてことを防ぐことができます。

この話をしていたら、
「DIYしてビスで留めるロールカーテンを設置したばかりだよ!もっと早く知りたかった・・・穴開けちゃったよ~」
というスタッフがいました。ドンマイです。

【上級編】まだまだ見えないところにも隠れています!

続いて上級編。
なんとシステムッキンを組み立てるときに、接着前の位置決めの仮止めや、一部パネルの接着用にマジックテープ®が使用されているようです。
これは驚きですよね。ひとつずつのパーツが大きいからこそ、きちんとした位置決めをすることで狂いなく正しい寸法ですべてのパーツを組み立てることができるのでしょうね。

その存在はまるで黒子のよう

時には子ども靴の留め具として。時には大工さんをサポートする仮止め材として。姿形を変えつつ「貼ってはがせる」という最大の特徴を生かして、生活のちょっとした不便を解消し、秘かにみなさまの暮らしに貢献しています。

私たちの主力商品のひとつである「マジックテープ®」。みなさんのおうちにも、見えないところで活躍しているマジックテープ®があるかもしれません。
次回は「おでかけ編」として、外で大健闘しているマジックテープ®をご紹介します。お楽しみに!