せっかく上げてこれたのに

昨日
体調のことで心配かけたり子どもにキツく当たったり。。なんで生きているのだろうと奥さんに言ってしまう。

すると

どんなしんどくても家族のためにがんばって生きるねん
そこから逃げたらだめやと思うで

間違いない。3人の子どもの親。自分が作った子ども。責任持って社会に送り出さないと。。。また逃げているのか、自分はと。

少しずつは立ち向かっていかないと、このままグダグダした人生になってしまうと心のどこかで思っていた自分には刺さる一言。でも寝る前には黙って抱きしめてくれた。

上がらなくっちゃ。

19日、朝からハローワークに行き、少し現実を見て、昼間は知り合いと一緒にゲーム。しっかり心を充電。気持ちを取り戻す。

よし、まずちゃんと子供と向き合おう。長男をサッカーの自主練に出向かせる。一緒にやろうと外へ行く。教える。YouTubeを見るといいよとアドバイス!に対する返事にカチン。

おわった。。。

止まらない自分の中の怒り。いや、自分にあるモヤモヤしたストレスが一気に長男に向く。

長男に向けた言葉が止まらない。やってしまった。

そんな時、

トイレで朝と同じようにお漏らしをする末っ子長女。後始末とご飯の用意があるからと、一人でお風呂に入るように促すがまたここでもうまくいかない。いつもはできるのに、入れないと駄々をこねる娘にまた沸々と湧き出るものが。

それに加え、その後の夕飯で食べられないとご飯を拒む娘。もちろん感情を抑えられるわけもなく。

結局、上げてこれた自分の心は、自分の波の激しさと子どもを叱る後悔の念で元通りに。

気持ちの波が激しい一月。こんなことで新年度から新しく仕事をスタートできるのか。。。。

自分を上げていけるものはなんだ。ゲームか?音楽か?他の人はそんな簡単に気持ちを上に持っていけるのか?僕は病気だからできないのか?元々できないのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?