見出し画像

【Road to 感謝祭 #6】「士業とともに実現したい日本の中小企業の未来予想図」とはどのようなセッションか

2020年11月27日(金)に「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 - 」を開催いたします。2020年7月27日に2回目の開催で好評をいただいた「士業サミット2020」とは別に公認メンバーの皆さまに向けた感謝祭として完全オンラインのスピンオフイベントを実施することになりました。

【公認メンバーとは】
中小企業の抱える課題を共に解決する事を目的として、士業事務所様とマネーフォワードが結んでいるパートナーシップです。北は北海道、南は沖縄まで、全国で4,200を超える士業事務所様に加盟いただいています。

第6弾では、「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 - 」のメインセッション「士業とともに実現したい 日本の中小企業の未来予想図」に登壇する平野さんにお話を聞いていきたいと思います。

平野さん

平野 龍一(ひらの りゅういち)
事業推進本部 本部長、事業推進本部北海道事業推進部 部長、インサイドセールス本部 本部長。高知県出身。2016年マネーフォワード入社。
北海道の中小企業を前に、北海道から日本を元気に、を個人のミッションとして会社のミッション・ビジョン・バリューを体現する。趣味は釣りと読書。

***

——早速、自己紹介をお願いします。

平野:北海道支社長として士業の皆さまに近い視点で現場でも活動しています。また、士業の皆さま向けの部署である事業推進本部の本部長として中小企業に対して士業の皆さまと日本をどう守り、変化していくか、そのために皆さまと普段接しているマネーフォワードのメンバーがどう力を発揮していくか、中長期で描いています。

マネーフォワードが描く中小企業の未来予想図とは

——「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 - 」のメインセッションである「士業とともに実現したい 日本の中小企業の未来予想図」の内容を教えてください。

平野:中小企業は今、大きな変革の時期を迎えていると思います。これは、中小企業の皆さまともっとも近い位置で接している士業の皆さまが一番感じていらっしゃるところではないでしょうか。

今回のコンテンツでは「デジタル庁の発足により実現する世界と、今中小企業に必要な準備」であったり「インボイス・電子帳簿保存法による変化をいかにして乗り越えるか」といった今後の変化について語るトークセッションとなっています。

——登壇者の方が普段士業の皆さま向けのイベントとは違う様に感じるのですが、登壇者の方について教えてください。

メイン

(「士業とともに実現したい日本の中小企業の未来予想図」登壇者)

平野:今回は「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 - 」というタイトルの通り、既にお付き合いさせていただいている皆さま向けのイベントになっています。そこで、普段のイベントでは士業の皆さまに向けて話すことが少ないメンバーを登壇者として選んでいます。

瀧(画像左)は当社の取締役であり創業メンバーです。ブログの執筆や各種の登壇、政府提言など、マネーフォワードのFinTech企業としての様々な活動をしています。実は、年齢としては私と同級生なのですが、何回人生を周回しているのかと思うほど豊富な知識を持っている人物です。

山田(画像右)は執行役員であり、マネーフォワード クラウドのプロダクト全体の戦略面をサポートしています。公認会計士の資格を持ち、部分最適ではなく全体最適を考え、どうすれば皆さまに使いやすいプロダクトになるか本気で考えている冷静沈着な戦略家です。

今回は今まで士業の皆さま向けに開催していたイベントとは一味違う話をお届けできると思いますので期待してください。

セッションを通じて伝えたい想い

——今回のメインセッションに込めた想いを教えてください。

平野:日本の中小企業は大きな潮目にいると思います。今回のイベントでは皆さまに「感謝」の気持ちを伝えると共に、このセッションを通じて私たちが士業の皆さまに対してなにができるのか、士業の皆さまと一緒に日本の中小企業になにができるのかを本気で考えているという想いを伝えていきたいと考えています。

我々はただの会計ソフトベンダーではなく、士業の皆さまのパートナーになりたいと考えています。このセッションで今後の変化についてお話することで、少しでも皆さまの参考になれば嬉しいです。

——どの様な方にこのセッションに参加してもらいたいですか?

平野:自分の人生を前に進めたい、自分の事務所を前に進めたい、会計業界を前に進めたい、中小企業を前に進めたい、日本を前に進めたい、という想いの方に是非ご参加いただきたいです。

仕事風景1 (1)

(コロナ禍でのテレワークについて取材を受ける平野)

——最後に公認メンバーの皆さまに一言お願いします。

平野:今回の「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 - 」は日々士業の皆さまを担当させていただいておりますメンバー主導で、皆さまに楽しんで貰えるよう、日々の感謝を伝えるものとして、日々の業務と並行して長く準備をしてきました。ぜひ楽しんでいただきたいです。そして、明日以降の活力になるよう全力で開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

***

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 -」にご興味をもっていただけたら以下からお申込みの上、是非ご参加ください!

画像4

「士業サミット - 公認メンバー感謝祭 - 」も開催まであと少し!
次回はイベントレポートをお届けいたします。ぜひ皆さまもイベントをお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?