肉離れの原因の原因

松谷が書かせていただきます。

今回は肉離れについて!

この3月、4月に肉離れを起こす患者様が多かったですハッ特にふくらはぎ🦵

春になって動く頻度や強度が増えたことがきっかけになっていると思います!

しかし、考え方によってはなるべくしてなったとも言えるんです上差し(断然これが多いです)

僕なりの考え方なのですが、大きく3つの要因があると思います!

①足の筋肉が硬い

②上半身が硬い

③体の使い方が悪い

まず①に関して

足の筋肉が硬いがどこなのか?

それは足趾(足の指)の筋肉です。

これは一般的によく言われています!

しかしこの指の筋肉を使う為には、足全体のアーチを支えている筋肉が使えていないと使えません。。。

それが、後脛骨筋と腓骨筋です☆

このトレーニング動画はモリタ整骨院のインスタグラムで配信していますので、チェックしてください♬

次に②に関して

上半身が硬い?何それ?びっくりって思われると思いますが関係大ありです!

これは床反力という地面からもらう力が関与します☆彡

上半身が硬くなって(猫背など)後ろに重心がかかってしまうと前に進む為により地面を蹴りますひらめき💡

これが痛める原因になります!

なので姿勢って大事なんですよね♪

最後に③に関して

体の使い方

基本的な部分として『脱力』ができているかできていないかが重要です☝

この脱力に関しては、関節の捻れや自律神経を関わってくるので少しややこしいです💦

なので簡単なチェックとしてしゃがむことができるか?or早くしゃがめるか?で判断してもらえるといいと思います☺

これは落下運動といって動き出しをスムーズにする為に重要な動きになりますひらめき💡

やりにくい方は肉離れを起こす可能性が上がりますので早めにケアしてくださいね(#^.^#)

肉離れを起こす原因は人それぞれあると思います!

ただただ硬いだけじゃないこと、痛めたことは必然だったことを知ってもらい日頃からケアしていってくださいね😁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?