見出し画像

意外と行ったことがない、舘山寺周辺をスナップした日

11月末の平日、急にお休みが取れました。ダラーっと過ごすのももったいないので、舘山寺付近を散歩がてらスナップしてきました。訪れるのは初めてです。典型的な「近過ぎて行ったことがない」やつ。

浜名湖沿いだし、いい景色も見られるんじゃなかろうか。

舘山寺から少し離れたところに無料の駐車場がありました。そこからスタートすることにしました。

浜名湖パルパルがそばにありますが、まだ開園前ですごく静か。

ジェットコースターのカーブ、よく撮っちゃう。

思えばこうしてスナップするのも久々。天気もいいし、いい気分。

温泉街でもあるはずですが、平日だしまだ朝だからか、こちらもすごく静か。サクサク歩いて舘山寺へ向かいます。

到着し、本堂周りをうろちょろ。

ここで気づいたのですが、舘山寺敷地内?がウォーキングコースになっているようでした。ちょうどいい、このままぐるっとしちゃおう。ブーツで来なくてよかった。

観音菩薩を見たあとに(しかもかなり大きい)、すぐに波しぶきを見ることってあんまりない気がする。不思議な感覚。

しばらくここでたそがれていました。陽の光が暖かく、そこに少し冷たい風が当たって、とても心地が良い場所でした。

推奨ルートではないと思いますが(地図にも無かったはず)、中には「けものみち」と看板が立った、こんな道もありました。

そのまま進んでいくと、途中、岸に降りられるようになっていました。見ると、赤い岩石がたくさん。調べたら、酸化鉄が含まれていて赤くなっているのだとか。浜松城の石垣にも使われているらしい。

今度は別の浜辺に降りました。誰もいなくて貸し切り。一人で影で遊んでました。向こうに見えるのは浜名湖パルパルですね。

ハム太郎みたいなロゴが付いた舟が放棄されてました。

ずいぶんノリノリで歩いてたんですが、途中で通行止めになっていて一周することができませんでした。残念。

なんとなく消化不良で終わってしまったので、浜名湖パルパル周辺へ。

子どものはしゃぐ声がする遊園地の影には、役目を終えた?ようなボートなどがたくさん置いてありました。なんとも味わい深いゾーンでした。

ここまで来たら、と、ロープウェイにも乗車。遠足の小学生がたくさんいたり、親子連れもたくさんいたり。その中に若干場違いな男一人でしたが、耐えました。

といったところでお散歩終了。

温泉に浸かって、温泉施設の食堂で昼食もとって、完全に帰宅モードに切り替わり。まだ昼過ぎですが、家路につきました。

なんだかんだで3時間くらい歩いたのかな。

舘山寺エリア、コンパクトにまとまってて、気軽に遊びに来るのに良いなと思います。

また暖かくなったら行こう。

それでは。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?