見出し画像

【moritaMiW】ガーゼハンカチ&マチなしポーチ/「ドードーと木の実」

コレは【moritaMiW】ブランドから出ているガーゼハンカチと、お揃い柄のマチなしポーチです。



ハンカチは細い綿糸でやわらかく織ったもの、ポーチは少し太めの綿糸でギュッとしっかりめに織って、それぞれを快適に使っていただけるようにしました。


ポーチの内側はそれぞれヴィヴィッドカラーの裏布が張られていて、開ける度にキモチが上がりますよ。



これらは11月4日(水)まで開催しているYOSHiNOBUさんとの二人展《ざわざわたんたん》でも販売しています。
.
.

【とき】2020年10月22日(木)~11月4日(水).
【ところ】東京/銀座伊東屋 本店 1F


https://miw.cc/news.html
★ワタシたちは最終日4日(水)の14時~17時まで在店しています。
どうぞお気軽にお声がけください。
.
.
.
今のところ、ポーチとハンカチがお揃いなのは全部で6柄。
今日は、ピンクとネイビーが鮮やかなドードーのお話をご紹介します。
ドードーがくわえてるのはタンバラコクという樹の実。
絶滅してしまったドードーが暮らしていたモーリシャス島に生えている樹です。
この樹の実は、殻がとても固くて自力では発芽することが出来ず、ドードーたちが食べて少し消化して糞として出したものからやっと発芽することが出来るのだそうです。
現在のタンバラコクはすべてドードーが生息していた頃からの老木ばかりだそうで、そんな彼らがドードーを思って語っているお話を付けました。
.
.
.

「ドードーと木の実」

タンバラコクの大きな木は思いました。
あのズングリとした奇妙で可愛い鳥は
一体どこに行っちまったんだろう?
ボクが実だった時にさ、
アイツに食べられちゃったワケだけれども、
アイツのお腹を通ったボクは
なぜかすっかりヤル気満々になったんだ。
元気に芽を出してさ、今やこんな大木になった。
だからボクはお礼にたくさんの実をつけて
アイツを待っている。
それから300年以上経ったワケだけれど、
アイツはさっぱり姿を見せやしない。
きっともっと楽しい世界に行っちまったんだな。

.
.
.



#moritaMiW #森田MiW #もりたみう #モリタミウ #YOSHiNOBU #楠橋紋織 #itoya #銀座伊東屋 #伊東屋 #銀座 #love #buomi #ブウミ #ざわざわたんたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?