見出し画像

いとしきモノ展/「イエティとダンス」

町田市民文学館ことばらんど での個人展「いとしきモノ展」。

コレは「イエティとダンス」という絵。
イエティ(雪男)のくせに、なんでか分かりませんが雪なんてちっとも降らない裏山に棲んでるっていうイエティ。
ことばらんどにもデッカイのんやら足跡👣やら…といっぱい居て、みなさまを森へとお誘いしとりまーす。


1Fの物販コーナーにも、この仔たちのノートなんてのがありますよ。
180度以上パカーッと開いて、生成色の紙も滑らかでとっても書きやすいノートです。
鞄の中に無造作に入れても安心なゴム付きです。
ノートの裏表紙に「イエティとダンス」のお話もあり、です。
お土産にぜひどうぞ。
ドンヅ♪

………

「イエティとダンス」

ワタシんちの裏山にはイエティが二匹棲んでいます。
雪なんてほとんど降らない地域なのに。
なんでイエティ?なんて云わないでくださいよ。
理由はわかんないけどイエティなんですもん。

二匹のイエティは踊るのが大好きなようで
いっつもドンヅ♪ドンヅ♪とステップ踏んでいるのです。
いつだったか誘われて
ワタシと黒犬のポットも一緒に踊ったことがありました。
左足を持ち上げてドンヅ♪右足を引き上げてドンヅ♪
理由はわかんないけど楽しかったなぁ。

黒犬のポットは時々キュンキュンと哀しげに鳴きます。
聴いていると切なくなって。切なくなって。
ワタシの鼻の周りが熱くなるのを覚えます。
理由はわかんないけどそんな時間も持てるワケで。

いつかいろんなことの理由が全部わかる時がくるかしら?

……

詩画作家・森田MiWの絵とことば「いとしきモノ」

◼️とき◼️
2023年1月21日(土)~3月19日(日)
10:00~17:00 
休館日 : 3月6日(月)・9日(木)・13日(月)

◼️ところ◼️
東京/町田市民文学館ことばらんど
https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/tenrankai/moritamiwten.html

★ワタシの在館予定日★
3月5日(日)・11日(土)・15日(水)・最終日の19日(日)の11時半頃から。
(3月19日は14時~15時にトークイベントがあります。)
詩画集などにサインさせていただきます。ご質問などでも気軽にお声がけください。

#森田MiW #moritaMiW #もりたみう #モリタミウ #いとしきモノ展 #町田市民文学館ことばらんど #art #いとしきモノ #楠橋紋織 #イエティ #ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?