見出し画像

「6匹の子山羊を食べた狼の話」/銀座伊東屋《ざわざわたんたん》

絵をご紹介します。
コレは「6匹の子山羊を食べた狼の話」という絵。

明日、11月4日(水)まで東京・銀座伊東屋で開催中のYOSHiNOBUさんとの二人展《ざわざわたんたん》で展示しています。

みなさんよくご存知かと思いますが「七匹の子山羊」という昔話をモチーフにした絵です。
昔話に出てくる肉食動物はどうもワルモノにされがちで、特にこの狼はなんとも気の毒な気がするなぁ、と。
コドモ心にそんなこと思い続けていたワタシなのでした。
ダレかがヨイ子でダレかがワルイ子、というモノの見方は、やっぱそろそろ不自然な見方になってきてるのかもしれませんね。

ぜひぜひ生絵の毛の流れなど、を観にいらしてください。

.
.
.

【とき】2020年10月22日(木)~11月4日(水).
【ところ】東京/銀座伊東屋 本店 1F
https://miw.cc/news.html
★ワタシたちは最終日4日(水)の14時~17時まで在店しています。
どうぞお気軽にお声がけください。
.
.
.


「6匹の子山羊を食べた狼の話」


腹ペコペコな狼は
ひさしぶりにやっとこゴハン。
あぁ生きながらえたとホッとして
ひさしぶりにゆっくり昼寝。

ノンビリ起きた狼は
あらま気がついたらお腹に石コロ。
あぁなんてこったい
お腹縫われ閉じちゃってるじゃん。

ヒドイよねヒステリック山羊かあちゃん。
怒ってたにしたってさ。
それにしたってさもうちょっとさ。

さて。
これからどうする?狼。
悲劇の主人公にもなれる。
大悪党としてドラマチックに死ぬって役にもなれる。
暢気で楽しい毛むくじゃらにもなれるけど?

.
.
.

#moritaMiW #森田MiW #もりたみう #モリタミウ #YOSHiNOBU #itoya #銀座伊東屋 #伊東屋 #銀座 #love #buomi #ブウミ #ざわざわたんたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?