見出し画像

シロップ作り

梅シロップ

実は2回目の挑戦です。2年前に初めてトライしたら、なんか渋くて…。多分原因は①砂糖が梅の量に対して少なかった(?)こと、②シロップが出来上がっても中の梅を取り出さなかったこと。

すっぱいもの苦手な主人は、私の作った梅シロップは手をつけず、私の母の作った梅ジュースの方はグビグビ飲んでおりました。とほほ。たしかに、母の梅シロップはめちゃくちゃおいしかった。

今回は成功させたいっ。主人に飲んで欲しい。

梅と同じ重さの氷砂糖を入れました。目分量はあかん。(そりゃそうだ)梅を取り出すタイミングを見逃さないようにします。

作り方(2日かかります)

①梅を水で洗う。水に2〜3時間ほどつけておく。(アク抜き)

②梅の水分をよく拭き取り、へたを楊枝でとる。

③梅をジップロックに入れて冷凍庫に入れて凍らせる。(一晩)

④凍った梅と氷砂糖(梅と同量)を瓶に交互に入れる。

⑤毎日瓶を揺らす。

2週間ほどで出来上がるらしいです。楽しみ。ちなみに、瓶は煮沸消毒しておいてください。大きくてそれが無理そうなら、アルコール消毒でもいいそうです。もちろん、よく乾かしてから使いましょう。

レモンシロップ

今年の夏もきっと暑いことでしょう。

暑い夏の日、汗をかきながら娘と公園遊びから帰ってきて、手作りのシロップで冷えたレモネードを飲む…うーん、いいなぁ。ということで、作ってみました。

国産レモン(無農薬)とレモンと同量の氷砂糖を瓶の中で交互に重ねていくだけ。

あ、もちろん、瓶は煮沸消毒してくださいね。作り方は梅シロップと同じような感じですが、アク抜きや冷凍をしなくていいのでこっちの方が楽かも。

私は2つサルサソースの空き瓶があったので、それを煮沸消毒してレモンシロップを作りました。一つはレモンと氷砂糖のみ、もう一つはプラスでローズマリーを入れました。

画像2

画像1

ローズマリーは私の実家の庭からもらってきたものです。ローズマリーは鶏ハムの味付けに入れてもおいしいですよ!塩麹とローズマリーと鶏胸肉を低温調理。おいしい。

映えるかも!☺️

画像3







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?